軽トラとタイヤショベル

キノコの森及び立谷川の環境整備をする際には、この2台の車両を使い分けている。白の軽トラックは除草剤散布用で、荷台には動力噴霧器が積載されている。そしてもう一方のタイヤショベルは、物を運んだり、あるいは道路の整備や除雪作業に使うための必須アイテム。

セキレイ 2021年4月

ところでそのタイヤショベルには、毎年今頃になるとセキレイが巣を作り産卵をするのである。

セキレイの子供たち

そしてその数日後には、可愛い目をした子供たちが産まれてくるのである。

軽トラがお宿

ところが今年は、その産卵場所が軽トラに移り変わったようで・・・。

親鳥

その周りでは親鳥が目を光らせ、しっかりとガードを固めているのだ。

ピーチク パーチク!

ちょっとでも近づけば、そりゃもう大騒ぎ・・・「ピーチク パーチク(こっちへ来るな)」といつまでも騒ぎ回っている。

巣作りの場所

では、その巣はどこに作ったのだろうか・・・しゃがんで車の下を覗いてみると、枯草や木の枝が絡み合ったそれらしきものが確認できた。だが肝心な卵が見当たらない。おそらく、もっと奥のほうにあるに違いない。何てったって、敵に見つからない場所に作るはずだから・・・。まあ何はともあれ、無事に産まれてくることを心から願っている。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチッとお願いします