昨日は久々に遠出をしようということで、うちのおっかさん(妻)とそれに山遊びの師匠『H氏』を誘って宮城県へ。ちなみに今回の目的は、今が旬の『牡蠣』を求めて・・・。

塩釜水産仲卸市場

まず最初に辿り着いたところは塩釜港、その港湾にある塩釜水産仲卸市場である。

店内

それではさっそく店内へ。

新鮮な魚介類

するとそこには、新鮮な魚介類が所狭しと勢揃い。その途端、腹の虫が鳴きはじめた。

酢だこ

どうよ!この美味そうな酢だこ・・・それを見つめていたら、白いご飯が欲しくなった。

松島湾 浜田港

買いものを済ませ、次に向かったのは松島。

かき焼き処 浜田かき生産組合

観光地『松島』のちょっと手前には『浜田港』という小さな漁港がある。そこには焼き牡蠣を食べさせてくれる『かき焼き処 浜田かき生産組合』という店がある。実はこの店には去年も一度訪ねたことがあって、その焼き牡蠣の味はしっかりと脳裏に焼き付いていた。

焼きガキ

この度もまた、その味を堪能しようと焼きガキを注文。そのお値段は、お一人様1,000円。これで殻付き焼きガキが10個食べられる。物によってはそれ以上・・・。

蒸しあがった牡蠣

約15分で蒸しあがり、それでは遠慮なく頂きます。

いや~、実にクリーミー・・・そこで一句、牡蠣食えば あ~松島や 松島や

千賀の浦市場

たっぷりと焼き牡蠣を堪能したあと、今度は近くの直売所で生牡蠣をゲット。

杜の市場

その後もまた、杜の市場でお買い物。

山神山人(さんじんさんじん)の海鮮丼

そのついでに、市場内に店を構える『山神山人』で海鮮丼を頂きました。

そういや今年も残すところあと半月、もう思い残すことはございません。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします