キノコの森

何度も言うように、山に入ってもキノコはさっぱり出ていないので、昨日はどこへも出かけずキノコの森で栽培している原木キノコの育ち具合をチェックして回った。

ナメコとシイタケ

ちなみにここで栽培しているキノコは主にナメコとシイタケ、それにヒラタケとマイタケだが、前述した通り気温は高いし雨も降らないので収穫時期はかなり遅れている。

マイタケ栽培地

唯一顔を出しているのはこのマイタケだけ・・・。

原木マイタケ

ところが、収穫するにはまだ早すぎるので今しばらくお待ちを・・・。

さくらんぼサイクリングロード

そのあと暇を持て余したので、自転車に乗ってポタリング。

山寺

ほどなくして山寺に到着・・・次は赤い橋(山寺宝珠橋)を渡って馬形方面へ。

山寺立石寺

坂道を上っている途中からは、山寺立石寺が手に取るように見える。

馬口岩 馬形地区

一方、この奇妙な岩は『馬口岩』と呼ばれている。

至る 二口峠

馬形集落を過ぎると、そこに現れたのは『二口峠 全線開通』という看板。

つづら折り

ちなみにその看板から県境までは約9㎞、とりあえず行けるところまでということでペダルを回し続けた。

開かずの扉が開いていた

するとその先には、これまでずっと閉まりっぱなしだったゲートが・・・しかもこの度は「どうぞどうぞ」と言わんばかりに開いているじゃありませんか。それでは遠慮なく・・・と思ったけど時計を見れば4時をとっくに過ぎてるし、帰る頃には日が暮れる。

林道 馬形線

まあそんな訳だから今回はそっちには行かず、その代わりとして林道『高沢馬形線』へとコースを変えた。

栗の実が散乱

その途中、道端のいたるところに栗の実が散乱していた。その中には、クマが食べ残したものもちらほら・・・。

分岐点 

数キロほど砂利道を下ると、そこに現れたのは林道『高沢線』と林道『五郎平線』との分岐点。この度は迷うことなく『五郎平線』を選んだ。

 

走行距離 18㎞

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

       上矢印

ポチッとお願いします