秋本番を迎え、本日はそれにちなんで秋のロングライドと決め込んだ。

さくらんぼサイクリングロード

まずは大森赤石橋の袂からスタート、そしてさくらんぼサイクリングロードを西へ進み、今回はその終点まで走り切ってみようという計画。ちなみにその終点までは約40km弱の道のりだ。

キクイモの花

ここはその途中の渋江地区、道の両脇には黄色いキクイモの花が真っ盛り。

最上川

ペダルを回すこと30分、いよいよ最上川を渡り寒河江方面へ。

寒河江川

続いて寒河江川・・・。

サギ集団

川の中央にはサギ集団が集まっていた。近頃はどの川にもこのサギが増えているようで、鮎やウグイが著しく被害を被っているという。こうしてみると、自然界も人間社会と変わりなくサギ被害に悩まされているようだ。

チェリーランド

約1時間ほどで寒河江チェリーランドに到着・・・ここではトイレ休憩を兼ねて水分補給。

新臥龍橋

一休みしたところで、次は新臥龍橋を渡り・・・。

R112号線

今度はR112号線をどこまでも。

さくらんぼサイクリングロード終点 西川町間沢

そして、やっとの思いで終点に辿り着いた。

上り坂

その後、まだ体力が残っていたので寒河江ダムまで足を延ばすことにした。ただ、そこから先は延々と上りが続く。

1台のロードバイク

ちんたら走っていると、「お先に・・・」という掛け声とともに1台のロードバイクが軽々と追い抜いていった。

寒河江ダム

やがて寒河江ダムに辿り着いた。もうその頃には、足が棒になっていた。

 

走行距離 104km

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

       上矢印

ポチっとお願いします