12月も後半を迎えたというのに、今以って雪が降る気配がない。いったいお天道様は何を考えているんだろうか・・・そんな風に思うほど、今年の天気は狂ってる。大きい声じゃ言えないけど、我々のような除雪業者にとっては切実な問題なのである。

立谷川の辺
まあブツブツ言ってもしょうがないし、昨日は立谷川の河川整備に力を入れることにした。

アカシヤの抜根
その日は、前から気になっていたアカシヤの抜根・・・コレをやっておかないと、来年にはとんでもない大きさに成長するので、今のうちから根っこごと取り除いておかなければならない。だが、その根っこときたら地中深く伸びているので、小さな重機では手に負えないのである。

大型重機 CAT320D
そんな矢先、川の上流で作業をしていた大型重機がキャタピラーの音を響かせながら近づいてきた。いったい何事かとオペレーターに尋ねると、「仕事が早く終わったから手伝うよ・・・」と言い残し、すかさず河川敷の中へと入っていった。

大木の抜根作業
するとどうだろう、今まではどうすることもできなかった大木の根っこをいとも簡単に掘り起こしたじゃありませんか。

整地作業
その後も作業は続き、ほんの1時間程度で荒れ果てていた河川敷は見違えるように整備された。それにしても、重機の大きさ一つでこんなにも差が出るとは・・・大変お見それ致しました。
ちなみに、この大型重機の新車価格は1,800万円、欲しいと思ってもなかなか手が出せない金額なのでございます。
ポチッとお願いします