先日、キュウリを育苗しました


ポットに二粒ずつ撒き育ちの良い苗を残し1本立ち


ここまではお決まりです


2日ほど前に定植しました



カットした苗を遊びで水につけたら見て見て〜



根がこんなにたくさんです✨


調べたらキュウリもトマト同様、脇芽を


育てられるんですね


ご存知の方も多いと思いますが私的に嬉しい発見


でした😃



種苗法が正式に決まると(決まってる?)農家さん

だけでなく個人の家庭菜園もこのようなわき芽挿し

を楽しむことが出来なくなるとか…💨

種取りもしてはいけないんですって😠

変な話ですね

自然のせつりに逆らってるし人に迷惑をかける事をしてるわけではないのに法で縛るのは日本ではなく違う国になってしまいます😠💨

近年の天候不順と戦い美味しい農作物を作る農家さんを思うと更に政府に対して怒りと不可解さを感じます



興奮してしまいました💦(笑)


今日はキュウリの挿し芽を出来る発見でした✨