今回はなす🍆の植え付け


いくつかだめになった苗もある中お陰様でとても

立派な苗になりました✨

ここ数日の強風に植え付けを躊躇してましたが

逆に小さな育苗用の足元が上部の大きな葉に

振り回され😓倒れるのが当たり前😱

せっかく蕾も大きくなってきましたので定植です✨



まずは、購入した大長なす🍆



大長と言ってもその過程で普通の長さ大きさで

収穫出来るのでナス地獄にならないと、とある

youtuberさんに教えてもらったので買ってみましたよ😃

接ぎ木なのを忘れ深めに植えそうになりましたが

それに気づいた自分を褒めてあげたい😆



次の2枚の画像は育苗した どっさりなす 


そこそこ立派に育ってくれました✨

これだけしっかりしていたらダンゴムシの被害は

あまりにないはず!だけど、どうかな~🤔

我が家のダンゴムシはかなり強敵で難儀なんです😱




写っているのは一番花🌼

二番花はまだ小さいので初収穫は来月かなぁ♪

そうそう!トマトも゙そうなのですが!ニラが

ありましたので株の根元にかませて植え付けました


大豊作のなす地獄を夢見ながら今日も家庭菜園を

楽しんでおります😆