意見が違うのは駄目な事。


わたしの望みは基本的には否定され、稀に自分と同じ意見だったときは肯定された。


親の意見や望みを汲み取り、その通りにしていれば望みは叶った。

物事や金額の大小は関係なかった。

親の価値観をわたしに押し付けてきた。


習い事、塾、進路。バイト。そういう事だけではなく、日常全てにおいて。


誕生日やクリスマスプレゼントも、わたしがお願いしたものではなく自分があげたいもの。


ゲームなんかもわたしは欲しがっていないのに、自分で勝手に買ってきて、楽しそうにしろ、喜べと騒ぐ。


ビックリマンシールが流行れば、コンビニで箱買いしてきて、お菓子は捨てる。


学校で使う絵の具セット。わたしに与えられたのは200色以上の色が入っているプロ仕様の物だった。


近くにマクドナルドが初めて出来たときは、朝ご飯が毎日、何週間も朝マック。

しかも、学校があっても車に同乗し一緒に買いに行くことを強要。

拒否すると不機嫌になった。


つまらなくても、飽きても、父の顔色を見て喜ばなくちゃいけなかった。



続く