わたしは情緒不安定になった。
頭がおかしくなっていった。

何をされても嫌な事ばかり、人からの好意が悪意にしか感じられなくなっていた。

母とはもちろん、自分の結婚相手とも言い合いばかりになっていた。

それでも毎日生きていかなくちゃならない。
わたしは辛くてどこにも逃げ場がなかった。
いつも赤ちゃんと一緒なので、気軽に出かけることも難しかった。

昼間はほとんど母がわたしと子供の部屋に来てくれていたけれど、
気が紛れることはなかった。

そんなわたしを見ていて、元々病気の母の精神的負担も増えていた。

母は男性といる時間が減っていった。

わたしが、物理的にも精神的にも手がかかる状態だったので、
わたしや子供といる時間が増えていた。

母から男性の愚痴を聞くことが増えていた気がする。
わたしのせいで、うまくいかなくなっている。そう思っていたけれど、どうにも出来なかった。

今思えば、産後鬱という状態だったのかもしれない。

わたしは多分、人より記憶力がよいほうだ。


けれどここから数年間の記憶が曖昧になっている。


この後わたしは本当に病気になった。