一度も訪れた事のない出雲大社。妹からのツアーの誘いに乗っかって、一泊二日の旅に行ってきました。天気予報は、見事に二日共雨☔、しかも寒くなると言う、準備万端整えてのツアーとなりました。

一日目、新大阪に集合、こだまと特急やくもを乗り継いで松江着が15時前。

その日はフリータイム。一ヵ所でも多く観光したい私たちは、手荷物を持ったまま市内観光へ。

幸い雨はあがって、先ず松江城を散策。



美しい天守閣!
次に訪れたのは、小泉八雲の旧居。
庭園を囲むように部屋があり、公開されているのは一部とか、小ぢんまりとした印象でした。
小さいながら整えられた日本庭園を見ながら、執筆されたのでしょう。
この頃にはすっかり日暮れて雨も降りだし、急いで観光したので、『小泉八雲記念館』とばかり思っていたのは、『小泉八雲旧居』だったと後で知ったドジ姉妹。滝汗
今回の食ミッションは二つ。
しじみ汁と出雲そば。蕎麦は、出雲大社で食べる予定にして、しじみ汁を目当てに夕食はホテル近くの居酒屋へ。ところが、目当てのしじみ汁が売り切れとな!ガーン
とりあえず生ビールで乾杯。お寿司や煮魚でお腹を満たしたものの、何かしら物足りなく、もう一軒はしご。二軒目のしじみ汁は、コンソメ仕立てのようなしじみ汁。思てたのと違うやん。えーん
翌朝、ホテルの朝食バイキングの味噌仕立てのしじみ汁が美味しくおかわりしたわ。てへぺろ
二日目は貸し切りバスツアー、大雨警報のでている中を出発。
先ずは、日御碕神社。雨風の中、参拝も早々にバスへ。
予定より早く出発し、出雲大社へ。
神在月の出雲大社は、毎日とても多くの観光客で賑わい、交通渋滞も覚悟の日程だと添乗員さん。
しかし、雨のおかげか渋滞もなく到着。


荘厳なお社、樹齢を重ねた松の木に、日頃不信心な私めも厳かな気持ちになり、二礼四拍手一礼の出雲大社の作法に従いお参りしました。
縁結びの御守りは娘へのお土産。どうぞ御利益がありますように。お願い
(とはいえ、毎度良縁祈願の御守りを土産に貰う娘には、迷惑な話かもね。てへぺろ)
近くにはお蕎麦屋さんが軒並み。人気店には長蛇の列。並ぶ時間もなく、最寄りの店で念願の出雲蕎麦で昼食。
やや硬めでしたが、これが特徴なのかはわかりません。
境内お参り中は雨も小降りに。良かった!
次の目的は足立美術館。
日本一と言われる庭園は本当に素晴らしく、行き届いた美しさに感嘆!


本館の特別展、魯山人館、新館の企画展を堪能しました。御手洗いで後ろに並ばれたおば様は、一日中かけて美術館を見学されるそう。
それでも足りないくらいとおっしゃってました。
余談ですがそのおば様は、私を妹と見て下さって、すっかり気分を良くしたのでした。単純!
てへぺろ
一泊二日の行程は以上で終了。雨に降られた旅でしたが、要所要所では雨も止み、運が良かったと喜ぶべきでしょう。
団体ツアーは久しぶり。協力的な方ばかりで、添乗員さんも楽だったのではないでしょうか?
ご年配のご夫婦は、いつも仲良く手を繋いでおられるのが微笑ましく、妹共々、我々夫婦が数年後、夫と手を繋いで旅行出来るやろうかという話になり、二人即座にムリ~となったのは、夫たちには内緒。てへぺろ
とりとめない旅行覚えにお付き合い、ありがとうございました。