連日35度を超える酷暑。もうバテバテで、ドラマ視聴も停滞しています。ショボーン

今日15日は終戦記念日。韓国では光復節です。
TVでは、韓国での反日ぶりを報道しコメンテーターも一様に残念だと言ってますが、何だかなぁ、それはちょっと視点が違うんじゃないか、と思っています。名前も言葉も奪い、植民地にしてきた加害者としての日本の歴史認識を忘れてはいけないと思います。
こんなことを言うと自虐史感などと批判されそうですが、真摯に過去と向き合い不幸な歴史を繰り返さないとの誓いを新たにする日にしたいと思っています。


只今楽しく観ているのは『スペイン下宿』


チャ・スンウォン、ユン・ヘジンの三食ごはんコンビに新人(といってもおじさん)ペ・ジョンナムが加わり、スペイン巡礼者の為の宿を営業。
美味しいご飯と清潔なベッド、あたたかいおもてなしを提供します。

巡礼といえば、四国のお遍路さんしか知らなかった私滝汗
キリスト教の聖地サンティアゴ大聖堂への巡礼路は、徒歩で100キロ以上も歩く厳しい道のり。
番組を見て初めて知りました。
そして、巡礼者の為の宿アルベルゲを営業しようとプロデュースしたナ・ヨンソクPDは、やはりただ者ではないです。ラブ
見かけは優しげで人の良さそうな普通のおじさん、とても敏腕PDには見えないけど。(ゴメン)

巡礼者各々の人生を垣間見れたり、スンウォンさんの作る料理を目で堪能したり、IKEYO社長ヘジンさんの作品に笑いをもらったり、あたたかい番組です。

それにしても、シエスタ中は店を閉めるスペイン、ゆったりしてて良いですねぇ。
豊かさの意味まで考えさせられてしまいます。