昨日は2週間前に予約した冷蔵庫の搬入日。

そりゃもー大騒ぎだったさぁ。



今、在庫切れで家電は予約販売になる物が多いらしいけど…

うちの冷蔵庫はドアのパッキンが弱ったようで…

うっかりすると開いてしまうという状態だったの。

冷蔵庫本体は動いていたので、まぁ使えないほどの状態ではなかったんだけどね。




で…2週間という期間は実はとてもありがたかったの。

なぜかというと…

もうね。

母が物を捨てさせないのよぉ。。。

冷蔵庫の中にはこれ、いったいいつ買ったの?

…という恐ろしい昭和の化石?!

(`(エ)´;ノ)ノひぇぇぇぇ のようなものも埋まっていたりしてね。




もうひとつ言うと…

実はうちは冷蔵庫が3台あるのよ。

(ο(エ)О;)



メインが買い替えようとしているやつ。

それ以外に小さい冷凍冷蔵庫がひとつ。

さらに小さい冷蔵庫だけのがひとつ。

全部で3台よ。




そんなに必要なの?って感じでしょ?

確かに亡き父が存命だったころわね。

うちは来客の嵐だったのよ。

父の仕事関係の人達がいきなり夜、遅くにぞろぞろ来たり…

土日にゴルフの帰りに寄ったり。。。



母は調理師の資格も持ってる人なので、料理上手で…手際がいい。キラキラ

大人の男性がぞろぞろだからね。

そりゃ食べる食べる!!滝汗滝汗滝汗


母はパパっとお料理を作ってテーブルに出す。

次のお料理ができる頃にはもうお皿は空。




そんな感じの家だったんだけどね。

だから冷蔵庫は食材や飲み物を冷やすのに3つあってもたりないくらいだった。





その後、父が亡くなって…

父関連のお客さんは今ではたまにお焼香に来てくれる人以外は滅多に来なくなった。



それでもまだ、近所に住む親戚や友人が集まってくる家なんだけどね。

亡き父と、母はうちに人を招くのが好きな人達なのよね。

 

だから今でも人が集まる家なんだろうね。




で…いまだにその名残で3台の冷蔵庫があるのだけど…

母は最近はもうお料理はしない。

だけど、冷蔵庫に関しては自分が管理したい。

なので…昭和の化石のような物がまだ冷蔵庫の奥底に眠っていたりしてね。

(((=(エ)=)))ブルブル こえーよぉ。



今迄わたしはメイン以外の冷蔵庫はこわいから見て見ぬふりをしてたんだけどね。

今回、思い切って3つの冷蔵庫のヤバい物を一掃したの。

そりゃもー大変だったわぁ。

こ、これは。。。

かつて🍆なすと呼ばれていた物?というのもあったりね。。。滝汗滝汗滝汗

(o ̄(エ) ̄;)





さらに…

 

冷蔵庫周りの収納庫に大事に大事に入っていた期限が切れた缶詰とか乾物とか…

大量に断捨離して…

すっきりしたわぁ。拍手




いらない物を全部捨てたら、冷蔵庫はひとつで十分な感じなんだけどね。

母から全部取り上げるのもなんだかかわいそうなので

 

メイン以外の2つは母管理に残したの。


3つの冷蔵庫と冷蔵庫まわりの掃除で2週間かかったよ。

キッチンのカーペットまでとりかえたからね。



運よく冷蔵庫搬入の昨日は割と涼しかったので、助かったわ。

そうでないと、一度冷蔵庫から出した食材は全滅になっちゃったよね。





まぁとにかく無事に冷蔵庫搬入が終わってよかった。

フー ( ̄(‥) ̄) = =3 やりとげたぁ。。。




…と思ったら今日は母の携帯が壊れたよぉ。ガーンダウンゲロー

il||li (エ)| ̄|○ il||げろーーーーん

携帯の量販店やら、ドコモを走りまくり、やっと今一息ついてる。




あーもー。。。

わたし、自分のことをやってる暇がないよーーー!!

 

お仕事もしなきゃなのに。。。あせる









今回、取り換えたメインの冷蔵庫。

なんと、調べてみたら17年間も使ってたよ。

冷蔵庫って普通は寿命は10年なんだって。

母、大事に使ってたんだね。。。キラキラ

 

(いや、昭和の化石だらけだったけどね…ガーンあせる

 

フォローしてね