田の原からしばらく砂利道を走ると(足が重くてスピード出ない(汗))
人一人しか通れない登山道に突入です。
ここから、一列縦隊で進みます。
登山者も混じっていますが気前よく道を譲ってくれはります。
このあたりは赤土で「あかっぱげ」と言うそうだ。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/ontake_tozan/ontakesan_tozando/kisoontakesan_akappage.html
上を見るとまだまだ先はなが~い。気が滅入るので上を見るのはやめときましょう。
時折、前が詰まって停滞するのでよい休憩と写真を写すのに良いです。
八合目すぐ上に「富士見石」というのがありました・・・天気がよければこのあたりから富士山が見えるとか。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/ontake_tozan/ontakesan_tozando/kisoontakesan_hujimiisi.html
そうこうしていると、なんと、TOPランナーがもう下ってきました。
下りを飛ぶように下ってましたで、絶対マネできませーん。周りのみなさん唖然。
九合目を過ぎると上りと下りがルートが分かれます。
上りは左へそれて奥の院のほうへ迂回します。
途中で私設エイドがあり、コーラをいただきました。
こんなとこまで1リットルのペットボトルをたくさん。感謝です。
前方にようやく白い建物が見えてきました。あそこが王滝頂上です。
あの先の矢印を右へ右折です。
右折すると勾配は一気に緩くなります。途中、走れるところもでてきます。
さて、お次は剣が峰の最高峰へ。
ほれ!これが火山の証拠。
煙が上がってます、周りは硫黄のニオイが充満でした。
目指す剣が峰は霧の中~
途中で、エイド。去年はここで凍ったスイカをいただきました。
今年は、凍ったスイカではなく、コーラにお菓子をいただきました。ありがとうございます。
最高地点3067mに着ましたよー、でも相変わらずガスってます。視界不良。
さて、いよいよお鉢めぐりの旅に出発です。
まるで修行のようなコースのはじまりはじまり~。
つづく