和歌山にある ニットミュージアムに来ています | 手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

私流の手織りの楽しみ方を提案しています。
手織りを始めたいと思っている方
今の織りをステップアップしたいと考えている方
私と一緒に 手織りをしませんか?

webにて手織り教室を開いています。

和歌山市に ニットミュージアムがあると知り
ずっと 行ってみたいと思ってました。


今週末だったら行けるよ〜〜とのことで
娘夫婦に連れて来てもらいました。


ここの名物?は 自転車をこいで
マフラー コースター 手袋
そして クッションカバーを編むというもの。
マフラーは 2つのサイズから選べます。


早速チャレンジです。


右側の画面に 今 どこまで編めているか
速度 消費カロリーが出ます。


マフラーで 15分くらい。
ペダルの重さの調整もできます。




しばらくすると 下から


マフラーが出てきます。


コンピューターの中に沢山の図案があり
それを組み合わせて
模様を作ることができるのですが


自分で図案を作ることもできます。


フリーハンドで描いた絵を図案化できますし
私は 先日織っていた 招き猫の絵を
持っていき 入力しました。


ハートとイニシャルのAは
内蔵されていた図案です。


身長 110cmから・・・・ということですが
110cmに少し足りないあきなも
ギリギリこぐことができました。




バァバが半分を編み
残りをあきなが頑張りました。




めっちゃめちゃ 疲れたやん。
三重県育ち。
関西なまりのあきなです。



他にも 多くの編み機が展示されていました。


軍手を編む編み機や
輪に編む編み機など
見応えのある展示でした。


手編みの原理を説明する展示もあり
織り地と編み地の違いについて
ジィジと あきなパパが勉強していました。


夏休みの初日でしたが
空いていましたので 時間をかけて図案を作り
ゆっくりペースで制作できました。


楽しかった・・・・