過去作品からのリクエスト・・・・パッチワークのような斜線織り | 手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

私流の手織りの楽しみ方を提案しています。
手織りを始めたいと思っている方
今の織りをステップアップしたいと考えている方
私と一緒に 手織りをしませんか?

webにて手織り教室を開いています。

言っても どうにもならないことはわかってるのですが

毎日 暑いですねーーー



この暑さの中 元気なのは草だけ。

どんどん成長をしているけど 手をつけられない。



それでも お盆が近づいてくると気になって

早起きをして 草を取りました。



作業時間は5時から6時。

6時を過ぎると ジリジリと暑くなってギブアップ。

2日かけて 何とか最低限の体裁を保てる程度になりました。



綺麗とは言えませんが  

努力は見えるよね?なんちゃって。(笑)




過去の作品から リクエストをいただきました。

 

 

パッチワークのような斜線織り。

2007年の作品です。

 


 

パッチワークのパターンを見ていて

これ 織れるかも・・・・とチャレンジしたもので

今 織っている さまざまな斜線織りの基になった作品です。 

 

 

この時のサンプルは カラーの糸が

地織りの糸に埋もれてしまって目立たなかった。

 

 

今 織ったら どんな感じかな?

 

 

11年後の作品です。

 

 

 

 


進歩はあるでしょうか?(笑)

 

 
 
同じように糸巻きや リボンのような
パッチワークの図案も織ることができます。
 

 

たて糸と よこ糸も

色を組み合わせて織ったら楽しいですね。

 

 

サンプルで使用した糸

たて糸     コッコンニィートS   紺と色糸5色

よこ糸     細い糸     プレミアムコットン

                太い糸    リサイクルヤーン

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています。

画像をクリックしてくださいね