今年もほう葉餅の季節です! | 手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

私流の手織りの楽しみ方を提案しています。
手織りを始めたいと思っている方
今の織りをステップアップしたいと考えている方
私と一緒に 手織りをしませんか?

webにて手織り教室を開いています。

朴葉をいただきました。


さっそく お餅を作ります。


あつっ!あつっ!と言いながら粉をこね
あんこを入れて包みます。
葉っぱに包んで 蒸し上げます。





手間がかかるけど 
家中に朴葉の香りの蒸気が立ち込めて
これが手作りの良さですね。

ほう葉餅は ダンナさまの故郷の懐かしい味。


毎年 この時期になると食べたいというのですが
茨城に住んでいる頃は朴葉が手に入らなくて
実家の近くのお店へ注文をして(長野県)
ほう葉餅を送ってもらっていました。



岐阜へ来たら 朴葉が手に入るようになり
ここ数年は 手作りを。


お義母さんの味はどう頑張っても出せませんが
それなりに?モチモチとしたお餅が
作れるようになりました。


今年は もう一回くらいは 作れるかな?