斜線織りでマットを織る | 手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

私流の手織りの楽しみ方を提案しています。
手織りを始めたいと思っている方
今の織りをステップアップしたいと考えている方
私と一緒に 手織りをしませんか?

webにて手織り教室を開いています。

昨日は ご近所の神社のお祭りでした。


私が子供のころは とても賑やかで
お店も出て 楽しみの一つでした。

今は すっかり淋しくなってしまいましたが
今でも巫女の舞いがあると聞いて 懐かしくなりました。


私も5年生くらいの時に巫女の衣装を着て参加。
鈴と 扇を持って舞うのですが
振り付けを 今でも覚えてました。
(昨日のことは忘れてるのに)


あれから50年。
今でも続いていることに 驚きとうれしさを感じます。
故郷に戻って気づいたことです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


厚手の しっかりとしたマットを織りたい。
これは 良くいただくリクエストです。


斜線織りは マットに適しているはず。
そう思いながらサンプルを織っていませんでした。


試し織りをした機会に マットを織りあげようと思います。


咲きおりでマットを織ろうとすると
キッチリと打ち込みをすることができなくて
グサグサとした織り上がりになることがあります。


しっかりとした織り地というのは 布の厚みではなく
打ち込み具合が 重要!!
キッチリ打ち込みができるような糸を選びます。



今回選んだ糸は
たて糸 コットンニィートS



よこ糸は Tシャツヤーンと 細めのコットン



なかなか良い織り地になりました。


{9C81D678-F5DF-4AEB-A60D-E04FF7619414}



目の錯覚で 紺の糸の中のTシャツヤーンと
白の糸の中のTシャツヤーンの色が
違って見えます。


斜線織りでたくさんの作品を織ってきましたが
初めて気づきました。


そんなところも良い感じ・・・・

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ