大きな"ななこ織り"小さな"ななこ織り" | 手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

私流の手織りの楽しみ方を提案しています。
手織りを始めたいと思っている方
今の織りをステップアップしたいと考えている方
私と一緒に 手織りをしませんか?

webにて手織り教室を開いています。

皆さんから届くリクエストは



重なることが多くて



不思議に思っています。






ななこ織りもそうでした。








 この時 ななこ織りの織り図の解説を・・・・



という依頼が届きました。





本に出ていた織り方だそうです。






私も織って見たいと思いつつ




なかなか織れなかったのですが



やっと試すことができました。





{B294C0FE-CCC9-4B45-84EC-EB5AE07E801E}



目を詰めて織っていますので




硬めの織り地ですが




かわいい織り地になりました。



{472EF89B-5CF4-467C-AA53-F4399865F562}





実は 試して見たい織り方がもう一つ。






高機用のパターン集から




咲きおりで織れそうなものを。




{DECB3BD4-40E1-4B2C-B4B7-9C8216A1A3CD}




意気揚々と織ったら



フツーの畝織りって感じ。




{3B470A20-2DFA-4272-AC05-BA3CB79CA1E5}




もっと粗くたて糸を張ると



かわいくなるかな?