リバーシブルマット 完成!! | 手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

私流の手織りの楽しみ方を提案しています。
手織りを始めたいと思っている方
今の織りをステップアップしたいと考えている方
私と一緒に 手織りをしませんか?

webにて手織り教室を開いています。


リバーシブルマットの完成です。

 

 

 

 

150cmの予定が 145cm。

 

 

 

 

慣れない咲きおり60のたて糸の整経で

 

 

 

グルッと回らなければいけないのに

 

 

ショートカットをしてしまって

 

 

一部のたて糸が 15cmくらい

 

 

短くなってしまいました。

 

 

 

 

余分に見積もってあるし

 

 

ムダ糸も キッチリ計算してあるからと

 

 

そのまま続行。

 

 

 

 

たて糸が15cm短くなっても

 

 

5cmだけ足りないだけで仕上げることができました。

 

 

 

 

こちらが グレーチーム。

 

 

グレーと ピンクのグラデーションです

 

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

 

こちらが ブルーチーム。

 

 

 

ブルーの濃淡と 黄色系をプラスしました。

 

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

裏側の色が影響しているのが気になりますが

 

 

 

はっきりと色合いが変わりました。

 

 

 

 

やったね~~~~~

 

 

 

 

私は こんな風に

 

 

 

 

おおよそのデザインをして織り始めましたが

 

 

残っている糸をランダムに張って

 

 

裏表で どんな模様が出るのか お楽しみ!!

 

 

なんていうのも楽しい。

 

 

 

 

皆さんも たて糸になりそうな糸を 探してみてくださいね。