今回の日本行きの真の目的は
私のおば(母の姉)に会う事。指差し

おばは今年96歳飛び出すハート

まだまだ頭はすごくシャープですが
足腰が弱くなって、立ち上がったり出来なくなって、
おじ(おばの夫)は、すでに他界、子供無し、なので
高齢者向けサービス付き住宅に住んでいます。

おばあちゃん
「あらあらよく来てくれたねぇ」
と喜んでくれました。

 



とりあえず、
良かった~飛び出すハート


日本  日本  日本


まあ、今回の日本滞在中、
基本的には
毎日おばのところへ行く予定だったのですが、


母が買い物したくて
しかもその買い物が遅くて
2日に1回くらいになっちゃいました。

毎日行く予定が、
2日に1回・・・・

つまり
予定50%減!

会社なら始末書モンですよ。
50%減って ガーン



真顔
ちなみに
買い物というのが、
まずは、ファンケル

5回も行ったんですよ!
2週間のうちに。

一度に全部買ってくれよ~。
買いたいものがあるんなら。ムキーッ




母、物色中。

 

 

そこで行われた会話。

 

 

◆◆会話 A◆◆

私:

「これも買っておいた方がいいんじゃないの?」

母:「それは、いらない。」

 


翌日、

ホテルの朝食ビュッフェへ連れて行くのに
母を部屋まで迎えに行くと、

予想通り。ゲロー
(たぶん、みなさまも予想通り)

 

 

◆◆会話 B◆◆
 
母:「やっぱり、ファンケルのあれがほしい。」

私:「は?」

母:「ファンケルのあれがほしい。」

私:「で?」

母:「ファンケルのあれがほしい。」

私:「ほしい、じゃなくて、
  やっぱりほしいから、
  連れて行ってくれないかしら?と
  お願いする場面じゃないの??
  なんなの!
  ただ「ほしい」って、女王か!?
  ムキー

 

で、

合計5回ご来店。

つまりですね、

この会話Aと会話Bがね、
4回あったんですよ。

がぉーーーーーーーーーゲロー


ビックリマーク  ビックリマーク  ビックリマーク

ファンケルといえば。

母は1980年代のファンケル創業期から
愛用者で、ずーっと使ってるんですよ。

当時めずらしかった無添加化粧品ということで
気に入ったらしい。

でも、私は、覚えてますよ。
ファンケルの不祥事。

社員を閑職に追いやって、会社ぐるみでいじめて
うつ病にさせて、日本初の労災認定されたこと。

そういう風土の会社の製品を買う気はしないから、
私はファンケル製品を自分で買ったことはない。
もし製品がどんなに良いとしても買おうとも思わない。
真顔



親切にしてくださった店員さんと写真を撮りました。

 



調べてみたらファンケルの不祥事は2003年でした。

たぶん、この方は、
不祥事があった時は
赤ちゃんだった頃かな。歩く


ビックリマーク  ビックリマーク  ビックリマーク

話は脱線するけど
雪印の集団食中毒事件。

企業でずさんな管理をしていて、その後は、
しれ~っと「メグミルク」にブランド変更して。

そういうの、消費者はずっと覚えているから。
いや、少なくとも私は。

それ以降、かれこれ20年?
今でも雪印社製品は一度たりとて購入していません。
今回の日本でも1つとして購入しませんでした。

私、頑固者ですかね?
真顔



続く。