3か月振りの更新になりました

2024年もあっという間に

春がもうすぐそこになってしまいました

 

昨年11月の診察以降

少しずつ鎮痛剤の間隔が短くなったり

量が増えたりしながらも

大きな体調の変化はなく過ごしていました

 

1月7日に今年最初のMRI

翌8日がCTとPETでした

1月18日の腫瘍科受診の結果

脳、肺,肝臓、骨には問題がありませんでした

ただ卵巣と腹膜にゆっくりながら悪化がみられ

卵巣と腹膜にジオトリフが

効いてないのではないかとの事でした

そこで卵巣の腫瘍のバイオプシーをして

遺伝子の変化をファウンデーションワンで検査することになりました

1月25日にバイオプシーをdaystayで実施し

無事検体が採取できました


昨日2月22日結果が戻ってきて次の治療の方針が決まりました

ファウンデーションワンの結果

卵巣の腫瘍にはタグリッソもまだ効果があるようなので

ジオトリフからタグリッソに戻すことになりました

ジオトリフの下痢、口角炎、鼻血、味覚異常、吹き出物などなどの

副作用がちょっと辛かったので

タグリッソで効果があるのならうれしいです

18錠残薬があり使えて良かった爆笑


併せて来週から抗がん剤治療

アリムタ+カルボプラチンを

3週間サイクルで4回

その後はアリムタのみで3週間サイクルで

開始します


昨日はアリムタ+カルボプラチン開始に必要な内服薬を処方してもらい帰りました。

 

今日はまた抗がん剤治療のスケジュールや

副作用について

専門ナースからのオリエンテーションを受けに

クリニックへ行きました


結局今週は、21日にデノスマブの注射があったので

3日連続クリニックに通いました




今週は夫がフルで出勤だったので

Uberでの通院でクリニックで夫と待ち合わせ

をしました

以前一度待機位置をドライバーと上手く共有できず

待機時間の追加料金を取られたのでUberはなんか苦手です


抗がん剤初回は付き添いは要らないかと

聞きましたが

主治医曰く点滴中は具合は悪くならないから

大丈夫とのこと

信じましょうニコニコ

一応来週は夫がリモートワークが可能なので

一緒に行ってくれますので安心です

でも大抵の方はどなたかサポートの方と来てらっしゃるようです


初めての抗がん剤治療でちょっとドキドキ

していますが頑張ります💪💪💪



治療を受ける全ての人にいつまでもお薬が効いて

毎日が楽しく過ごせますように🙏