こんばんはニコニコ
勢いで車を購入しましたキラキラ
しかも買おうとしていたコンパクトカーじゃないやつ車
夫が後部座席に座ると頭が当たるらしく、車高の大切さに気付きましたガーン
納車は3月桜先すぎるー
でも時間があるので、ペーパードライバー講習も余裕を持って受講して、車をお迎えしたいと思います照れ
ペーパードライバー歴15年以上アセアセ
ドキドキですが、頑張ります!!

話は戻して、
秋もまたやってきますね、テストまつり(笑)
いつも通り全国統一小学生テストは申込みをし、
日能研の全国テストは自動的に受けることになっているので大忙しです。
そして、またやってくるそろばん検定試験アセアセ
なかなか厳しい戦いです。
最近、見取り算の調子が良くなってきて喜んでいたら、
見取り暗算がまずい状況だと気付きました。
普通に安心していて、久しぶりに家で暗算をやってみたら、
見取り暗算だけ不合格ハートブレイク
たまたまかなって聞いたら、
「いやーあんまり合格点行かないんだよねニコニコ」っと息子が言いまして。
「え??10回受けたら何回合格点取れる感じ??」と聞いたら、
「うーん、2回くらいかな??」と笑っていました泣
めっちゃ合格率低くない??笑
「え、どうするつもりだったの??」と恐る恐る聞いてみたら、
「何にも考えてなかった。このままでも受かるかなって思ってた」と。
楽観的すぎる笑い泣き

とりあえず、かけ算割り算は大丈夫そうなので少しやる時間を減らして、
見取り算、見取り暗算に力を注ぎます筋肉

そして2大テスト対策ですが、
特にやっていません。
勿論、本番前に漢字の復習やります鉛筆
送り仮名、未だに怪しいんでアセアセ

日々やっていることはあります。
国語の文章題は、パパと一緒に問題集を週末やっています。
使っているのは、パーフェクト国語読解の2年生。


 

 

↑これ白黒であまり面白味は無いですが(←失礼ですみません)、1日1題を深めながら解くには丁度良いレベルな気がします。

最初はパパと一緒に読みながら一つずつ内容を確認して問題を解くスタイルでしたが、

今は先に息子が解き、丸付けをした後に一緒に内容を確認するスタイルに変わりました。

パパは出来るようになってきたと言っています。

ちなみに、

スタートは平均よりかなり下で、今は平均よりちょい上くらいな感じだとのこと(パパの主観)

息子も頑張っているので、どちらかのテストで頑張りが目に見える形になってくれたらなと思いますニコニコ


算数は、RISUを細々と進めつつ、

まるみと一緒に算数ラボをやっています。


 

 


↑これです。

できるときは10問ずつ。

少しずつ難しいなって言う問題も出てきました。

でも最後まで諦めずに解いているから偉いなって思いますキラキラ

規則性が普通に出てきますが、自分で解き方を編み出し、それがまるみが4年生のときに日能研で教わった方法なので凄いわー

受動的だった4年生のまるみよりも、自主的に考え方を見つける2年生の息子の方が遥かに基礎力高いですわ笑い泣き


そんな訳で、特別なテスト対策はしていませんが、

日々の学習はやっていますキラキラ

入塾してから辛い思いをするより、今のうちに楽しく基礎力を付けるのが大事だと我が家は考えていますニコニコ

テストは、日々の学習の定着度と課題を見つけるためのもの。

そんな気持ちで過剰に求めずにコツコツやっていきますウインク