こんにちはニコニコ

満3歳児クラスに通い始め、もう3か月が経とうとしています。

娘、幼稚園が好きすぎて、習い事のために週に1日は早退しているのですが、最近は早退でお迎えに行くと嫌がるようになりましたタラー

靴を履くのも拒否パー履かせようにも足を上げるのを拒否して抵抗してきます。

先生への挨拶も完全に聞いていないふり。

帰りの自転車の中でも、

「お弁当、幼稚園で食べたかったショボーン」と言われました。

凄く幼稚園が好きなようで、ママは嬉しいですハート

早退は習い事の前にお昼寝をしたいからだったんですが、最近体力も付いてきたからそこまでお昼寝しなくても大丈夫なのかな?

ちょっと不安ではありますが(眠いと機嫌が悪くて習い事に支障が出るので)来週からは早退なしでトライしてみようかなと思いますキラキラ

 

そんな娘ですが、今日、新たな言葉を覚えて来ました。

「ペイペイバイバイ

そう言ってタッチ。キャッシュレス?笑

ちょっとこれはペイペイなのか不明なんですが、幼稚園に入ってから覚えた単語がいくつかあります。

①プリンセス

「あーちゃん、プリンセス?」とよくお着替えのときに尋ねられます。

娘は、花柄の模様やリボンが付いている服がお気に入り。

あと、レース・フリルが付いているのとか、可愛いお洋服が好みですチューリップ

毎日私が2つ候補の服を出し、どちらかを選んで着てもらうのですが、可愛い方を選び喜んでおります。

幼稚園の絵本でプリンセスが出てきたのかな?

プリンセスと呼びかけると喜んでおります笑

あまり乗り気じゃ無い、出かける前のトイレ誘導も「プリンセス~おトイレに行きましょうニコニコ」と呼びかければ笑顔でトイレまで走って行きます。

プリンセスの威力は凄まじいです。

ちなみにプリンセスのアニメは特に見ておりません。

ラプンツェルだけ録画していたので一緒に見ましたが、最後のシーンは怖くて見られなくて髪の長いラプンツェルだけ名前は憶えてなくても知っているレベルです。

リトルマーメイドとか美女と野獣とかアナ雪とか一緒に見たいなラブラブ

 

②プリキュア

プリキュアのアニメ、全く見ていません。

プリキュアっていつやっています?日曜日の朝とかですよね?っていうレベルです(私が)

息子も戦隊もの、仮面ライダー系に全く触れないまま、たぶん存在も把握していない感じで育っていて、娘もプリキュアを知らないまま育つのかと思っていました。

でも、プリキュアのポスターを見て、

「プリキュアだよ~ハッパー」と教えてくれるようになりました。

きっとお友達でプリキュアが好きな子が居て教えてもらったんだなぁと。

息子は自分の興味あること以外は全く興味が無いので、お友達の影響を受けないタイプだけど、娘は周りの興味に惹かれるタイプなんだとこんな小さなことでも驚きましたニコニコ

 

そして、ペイペイ。

 

単語じゃないけど、沢山のお歌を覚えて来て家で歌っています。

最近の流行りは、カタツムリとカエルの歌。

梅雨の時期にピッタリです傘

 

あと、ご挨拶も凄く上手になりましたキラキラ

先生は勿論だけど、用務員さんやピアノの先生、マンションの管理人さんやエレベーターで一緒になった人とか、私に続いて大きな声で挨拶できるし、私の後ろに隠れてモジモジすることも無くなりました。

息子は未だに挨拶できないので、個人差だと思いますが、凄く成長したなぁと嬉しいです。