こんばんは☺︎ 

今日は友人Aちゃんのお話

Aちゃんは子どもの学校の役員として
苦楽を共有した仲間

めちゃくちゃ優秀な方で
稼げるスキルをたくさん持っている


定期的に会って朝活やランチをしながら
近況報告をしては切磋琢磨出来る
数少ない仲間





今年の私たちのテーマは
稼ぐ

わたしは時給アップのために受けた
パート面接不合格の連絡をしました

結果は残念だったけど
チャレンジできた事を誉めてもらいました


Aちゃんは今、自分らしさを取り戻すため
旦那さんと別居を始めた



別居してから疲れも出たのか体調を崩してしまい
収入源も失ってしまい
今はとても辛い状況



旦那さんは
妻らしく
母親らしく
主婦らしく
女らしく


自分らしく生きられないじゃん


日本人に多い「呪縛・呪文」を
使う方らしい

別居して大変な状況にいる
Aちゃんに対して
家に戻れば良い
今後は仕事もしないで家庭を守れば良い
と言ったそうです



20年以上我慢して生活してきて
やっと踏み出せた
第一歩あし


どんなに苦しく寂しくてもあの生活には戻らない
そう教えてくれました

ガンバレ
 
Aちゃんの話は意外でも特別でもなく
周りの友人たちからはよく聞く話


モラハラ旦那は自分の思いのままに妻をコントロールする権利があると勘違いしている

自分が稼いだお金で支配して生活させ
妻が幸せだと勘違いしている

結婚して自分らしく生き続けるなんて
不可能に近い

日本人女性だけなのかな?
旦那の顔色を伺いながら生活する

他の国では結婚平等


やめて欲しい
どれだけの女性がその支配に苦しんでいるのか
気づいて欲しい


妻らしく
なんて言葉でしばらないで