今日は午前中二時間、

     手話講座を受けてきました爆笑


  講座中はマスクではなくフェイスシールドを         着用なんだけど、

      4月から使用している物が、

   壊れてしまったので新しいものを購入


メガネを着用していてもつけやすいし、耳も痛くないからとっても良かったんだけど、

先生曰く、反射して口元が読み取り辛いと…。

最近は、テレビでも同じものを使用しているので絶対に良いと思ったのにえーん


コロナ禍になり結構使っている人もいたけど

ろう者の中では不評だったみたい。



どうしよう…。

確かに先生が使用しているマスクはクリアで表情や

口もとがとても見やすい

でも、先生のは4000円ほどするらしい



手話講座終了後は急いでパソコン教室へ



バス停の前の木は紅葉が進み

とてもキレイでした


パソコンもたっぷり二時間、学習してきました

後半は睡魔との闘い大あくび

しんどかった無気力無気力


普段甘いものを食べない

私もチョコを欲してしまう程

脳みそを振る回転


指がつるんじゃないかと思うくらい動かしてきました


来週は祝日だから二つともお休みなので、

忘れないように復習します








疲れにくく、呼吸もしやすいです。
手話以外でオススメです




ろう者の先生にオススメして頂いた本当です。私はDVD付きを購入しました




電気代が高い今は野菜はレンジ時短
最近のお気に入りは肉まん