一年前から母のおでこの左側に2センチ大のふくらみが出来ました。

ショートカットの母はとても気にしていましたが、一年前にがんセンターの医師に相談しても“週単位の命”(余命数週間という意味)と言われた身なので、

医師「様子見ようね🥲」

母「・・・😟」


そんなこんなでなんとか一年過ごしてきて、おでこの膨らみは直径3センチ位の大きさになりました。

やっと訪問診療の方が紹介状を書いてくれました。


その前にかかりつけの皮膚科にも行きましたが、

「大きいところ(病院)で見てもらったほうがいいでしょうね」

とだけ言われたそうです🥲


もう来ることはないと思っていたがんセンター😳

(ちなみに予約センターは

2時間かかってやっとつながりました😥)


皮膚科の医師は若くて話し易い方でした。

おでこのふくらみを診てもらいたいことを話すと

医師「それは誰の意思?」

「母です」

医師「あぁ‥じゃあ診ようか😊」

と、たくさん写真を撮りながら診てくれて、すぐに組織検査をしてくださいました。


局所麻酔して2針縫いました。


脂肪腫だと思うけどねー😊」と言って安心させてくださいました。

皮膚科のお医者さん方は、去年のカルテを見て、歩けている母に少し驚いていたようです。


おでこの膨らみをずっと気にして帽子で隠していた母。

取ってもらえるといいなぁ。

と思っていました😔

検査結果は11月10日。