(経緯)2014年、右足付け根の大静脈に出来た平滑筋肉腫を摘出。人工血管に。

2018年ヘルニアの内視鏡手術。

2021年夏、コロナで検査に行かない間に平滑筋肉腫増幅

中央がんセンターで抗がん剤するも下血し断念。

ひどい貧血で入院後右足がパンパンに腫れる。

10月末、週単位の余命宣告。

そして今、月に2度の訪問診療以外は一人暮らし。


5月22日(土)

夜11時頃、母から電話。

「夕方から胃が痛くて痛み止めの薬が効かない😥」

とつらそうな声。

すぐに車で向かう。高速で1時間。

車の振動で胃が刺激されたのか、私の家に連れてきてすぐに嘔吐。

訪問診療に電話すると看護師が

「いつも出してるムコスタを飲んでください」

と言われ、飲むと酷く嘔吐😰

(気持ち悪いときに水飲むと、また吐くからとは伝えましたが母は飲んでしまった)

翌朝落ち着いて、昼にお粥を食べる。

水下痢。

2〜3日前に会話した母の友人とその子供も同じ日に具合が悪くなったと電話で知る。

「胃腸炎?それとも胃の下に出来てるたくさんの大きな肉腫のせい?」

今の体のことを知りたいような知りたくないような気持ちで、母も私も過ごしてきました。

今回のことでやっぱり一度レントゲン撮ってもらいたくて中央がんセンターに問い合わせたところ

「担当医に確認しましたが、退院時に終了扱い(死亡ってこと?)しているので、再診は出来ません」とのこと😰

登録している緩和ケア病棟では、「治療希望のある方は登録解除対象になるので、レントゲンなどは撮れません」とのこと😥

結局近所の個人病院でレントゲン撮ってもらいました。

「腫瘍はよく映らないけど、溜まった空気が見えます。小腸に溜まってるから通りが少し悪くなってるかもしれません。漢方出しておきますね。」と、大建中湯を処方してくれました。

これでスッキリしましたー😊

少しずつ食欲が戻って来ています。今夜はお粥と茶碗蒸しとさつまいもを召し上がっていました😊