ラッセルの幸福論の話が続きますが、幸福になるための3つ目の方法
「関心を自分自身から、外界に向ける」ということについて、過去に思い当たることがありました。
元旦那との離婚のあと、色々な思いが堂々巡りし空回りが続いて出口が見つからない時期がありました。今後の生活に自信が持てない、誰とも分かり合えない。孤独感と自己不信。
世界は尾崎の写真みたいにモノクロームかセピア色。
自分の想いにだけに閉じこもっていて、それがラッセルの言う「自己没頭=不幸な状態」だったのでしょう。
そんな中、今ではどうしてそんな気持ちになったのかよく覚えていませんが、
いつか上高地の奥穂高岳で見上げた、宇宙まで透けて見えるような深い青空のような色の服が着たいと思いました。
そして、それを探し回って見つけて買いました。
それから、何気に、この服に合う深い青色のネックレスが欲しいと思ってまた探し回りました。
そして、このネックレスを見つけたのです。

ラピスラズリとルチルクオーツとスモーキークオーツで作られたネックレスとイヤリング。
後に大きなラピスの玉も買いました。
パワーを充填するための水晶の原石も買いました。
このネックレスとつけたとき、いつになく心が爽やかになった気がしました。
そしてこのネックレスをつけてから一ヵ月もしたころ
このことを書くと、オカルトみたいと思われるかもしれませんが、朝起きがけに「さよなら」という女の人の声が聞こえて、その後、今まで悩んでいたことが急にバカらしくなってきて、日本や世界の政治経済情勢に心が向くようになりました。
自分でもなぜなのかさっぱりわからないのだけれど、リーマンショックの原因や2.11のことなどばかりに関心が出始めました。
自己没頭から脱却し、心が外界に向くようになったのです。
すると、自分の問題など、大したことではない、などと思えて悩みが消えてくるのですね。
たまたま、このネックレスを付けた時期と、自分の心境の変化が同時期だったからというだけのことなのかも知れませんが
私はこの「パワーストーン」がとても素敵なもののように思われました。
何気なく買った石ですが、パワーストーンのことを知りたくなり、ラピスラズリなどについて調べてみました。
ラピスラズリ」・・・「・最強の幸運をもたらす聖なる石」
「幸運を招く石」といわれ、邪気を退け、正しい判断力を高め、最高の幸運を呼び寄せてくれるとされる最古のパワーストーンです。運が落ちていると感じたとき、進むべき道に迷いが生じたときなどに身につけるとよいでしょう。
当時の私にぴったりの石だったわけです。
ルチルクオーツ・・・・「黄金色の人生を与える、金運の石」
人やチャンスを呼び寄せ、目標を達成させる効果をもつとされます。集中力と直感力を高め、勝負強さをはぐくんでくれるでしょう。中に金線が入ったものは、「金銭」を呼び込むものとして、金運や仕事運アップに効果があるといわれています。
金運については効果があったかどうかわかりませんが、生きるのには困らないから、良しとしましょう。
スモーキークオーツ・・・・「精神を安定させ、独立心を強める石」
心をしずめ、思考に集中させることで、感性が研ぎ澄まされ、直感力やインスピレーションがもたらされるでしょう。その結果、冷静な判断力が養われ、不安定な心のバランスをとることで精神力を強め、ネガティブな感情を緩和させてくれるでしょう。
これも私にぴったりだったわけで、不安定な心が安定し、冷静な判断力も蘇ってきました。
私は占いとか迷信とか信じない方ですが、自分の身に起こったことは信じざるを得ないですね。