はいやを

https://youtu.be/3hpQLfLp_JY?si=fTLTTibaeyxkFRuB

ナチスくユダヤ人

日本く植民地く

極悪人

植民地から見たら、日本もヒトラーと一緒

やって来た事一緒やと思う
相互理解は奇跡やから

相互理解てホンマ奇跡なんやて

国同士のヤツは中々無くならない

愛情と金と 国との相互理解

両立って中々難しいね 国同士の相互理解って奇跡だよね

人種差別と、日本で言えば部落差別みたいな

戦争時代の責任者クラスの人も良い人はホントに良い人だったみたいだね


誰が悪いてなったら責任のなすりつけ合いの そもそも論になるかもしれんけどね

国の考えとは別に、泣きながら万歳した人も居たし、ムカつく上官の悪口言いながら死んだ人も居たし


下いっぱいなくなってんのには上が生きてるのは間違ってたかな〜

ヒトラーは自殺、日本は死刑

https://youtu.be/2hiK4i6Orbw?si=wEEwrw9srb4Ae39T


https://youtu.be/bfOzr0TQjdU?si=iJA39OUoS8ku1ZL2


https://youtu.be/PncJK18p2_w?si=w2dEbs6_xhy84eIy


https://youtu.be/uWkMpoavinw?si=xeWlA9xMjPOYoAC3


https://youtu.be/X2ZmMEoMB_s?si=ezW_vWLqt-hvdSQ1


どこが1番良いんやろな
何処の国も国民も、まー明日は我が身だよ
https://youtu.be/f_2ps6RIR9U?si=gl3abQLjtxnA46Xe



正義ごっこやて 戦争は
こー言った正義の人も中には居てる
どの時代もそやてー
昔は戦争で辛かったんやろし
戦争で武器と兵器で何人殺せるかなんやろうし
5年の国勢調査で国力を下げたら
https://youtu.be/keY6HPhsTs0?si=DRE9zWr4h89YSmmq


https://youtu.be/23UxYskbi3c?si=gBa0omKs2fN17C83


https://youtu.be/69Odk1Wt_dU?si=8O5hlMhLhb6Lc1kk


https://youtu.be/Lzkwe-uGQTg?si=wgYMJ_tNw4S9gVzz


だから言い出したらキリないやん、古くなるやん
じゃ、住むトコどーすんの
水も食料もない、仕事は?それ以前に食わすご飯は?
食べ物に限らずやけど輸入多いやんな
子供はガチャガチャで出てくる
重労働のせめてもの癒しが子供?
子供と借金作んなてなー
本人の自由や
縁もあるし、本人の収入やらもあるし
本人が人生の重要さを気付かんとね
本人が先を考えんとな
事の発端をたどれば、本人が悪いのか周りが悪いのか
本人やろかなー?
ちゃんと判断できるかどーかやろなー
本人の気持ちの持ち様もあると思うよ
まぁ本人のやる気、根気もあるやろし
教育費用もいるしな 
啓発活動みたいな
本人が金持ってたらやけど
周りは金掛かるってなったら見てみぬ振り
教育もあるやろーし、育ってきた家庭環境とかも個人に影響する部分あるやろなー あとは本人が間違いを起こすか起こさないかとか?
いっぱい犯罪起きるのは、家庭環境なのかな?
育ってきた環境、周りの環境
とりまく環境も色々あるよね
心まで貧しくなったら、あかんよー
火薬とかも湿るから
腐る前に使ってまえってな
着火しても不発
お金とか動くから
小野田さんがスパイの学校行ってたみたい
日本のスパイ学校は潔く死ねより、生き残って戦えやったみたい
逃げる暇ないなー
忙しいで逃げる
逃げる、隠れる、
地震対策やて
https://youtu.be/UM_BcuvPAmo?si=OlQ-eNkD2cIKeX01


https://youtu.be/6ftLkroP2bM?si=yJJb1_ah0kZNkB9c


https://youtu.be/R4h2ccCl-TQ?si=cO_XZBPnSK5u5ZQo


https://youtu.be/jTyIoKtaAp0?si=v5bb26mpBzOH3Izh


https://youtu.be/yseiZ2y_3kw?si=SQF2uuPmXfNKI8rZ


https://youtu.be/PJOU8W9rzFA?si=GKfTVILgu5SS1Fvt


https://youtu.be/eQ5i1TD7kgs?si=Jdu4xXKAuiBrd2Fq


https://youtu.be/f5Cy8-GTlmY?si=bPoIGJRFOCDX2ROH

今の時代、そんな事は時代遅れとは言いつつも、生死が残ってるのがこの国
健康体で働いて年金やら税金払うのが良いんだろうけど

先らの税金の金、どっから金を引っ張るんやろな
先の身体の事は中々予想し辛いのはし辛いけど

考えてる事と体がついて行かん事あるし、歳とったって思う事あるよ

先(年金)の金か、今の金か
両方大事は大事やけど 先の事も自分の為に考えんとね
後は税金上げる タバコ税 酒税 物価高

政治家 自分の給料下げる事考えないしねー 
日本への永住権
5年やったら、日本では貰える年金は少なすぎるよね
まぁでも外国人実習生、よー働くよー
日本に来る魅力が分からんなー

日本がズルい気ーするけど
背負い込むなて
考えても世界は変わらんよ
なるようにしかならんもんはならんしなー 取り敢えず
皆んな今を生きるで精一杯だよ