名作の語りべ芙美のブログに

お越しくださいましてありがとうございます

「古今和歌集」その一『小野小町』を

YouTube にアップしておりますので

下のサムネイル画像をタップしてお聞きくださいませ

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

 

 

スタンドエフエムにも朗読をアップしております

そちらものぞいていただけると嬉しく思います

 

スタンドエフエム

 

(画像はネットよりお借りしました)

 

 

古今和歌集     

 

552番 小野小町

 

『おもひつつ

ぬればや人の

見えつらむ

夢と知りせば

さめざらましを』

 

思い思い寝るゆえにやら 

恋しい人が夢に見えた 

その時に夢じゃと知ったなら

覚まさずにおこうであったものを

惜しいことをして覚ましてのけた

 

553番 小野小町

 

『うたたねに

恋しき人を

見てしより

夢てふものは

頼みそめてき 』

 

いつぞやうたた寝した時に 

恋しい人を夢に見てから

夢というものはよいものじゃと思ひそめて

それから又見よう又見ようと思うて

夢を頼みにしておる

 

554番 小野小町

 

『いとせめて

恋しき時は

うば玉の

よるの衣を

かへしてぞきる 』

 

衣を返してきて寝れば思う人を

夢に見るものじゃと言えば

わしもきつうさしつまって

恋しゅうて耐えられぬ時には

寝巻きを裏返してサ

着て寝る

 

参考文献 平凡社「古今集 遠鏡 本居宣長」

 

 

 

玄関脇の珊瑚樹の花が

たわわに咲いています

 

 
息子の誕生木です
生誕地の岡山の倉敷市から誕生祝いとして
いただきました
うちの人の転勤で
6才の時
ここ神戸市に転居した時
一緒に連れてきました
 
 
すくすくと大きくなり
神戸に来てから花が咲きました
 
名前の通り珊瑚のような
見事な花です
 
(珊瑚の画像はネットよりお借りしました)
 

因みに3才下の娘の誕生木はサルスベリ

こちらも珊瑚樹と一緒に引っ越してきて

珊瑚樹と並んで白い花が毎年咲いてくれます

 

私たちの結婚記念樹には梅の木を頂いたのですが

その時は植える土地に余裕がなかったので

倉敷市が場所を確保してくれている倉敷球場

(現倉敷マスカットスタジアム)の一角に植樹しました

今も球場に会いに行けば会えます

 

 

 

在りし日のピカソ
 
 
ダイニングの出窓から
ガレージ超しに表の通りを見ています
ハーブのナツメグエッグと
 
北海道旅行で
あの【銀の匙】でコーヒーをいただいた時の
お土産のカップです
コーヒーを頂いた後はそのカップを
お土産としてお持ち帰りできました