おまたせしました!
遅くなってすみません🙇‍♀️
1年経ってしまいました💦

川越ダンシン音頭/
YOITOKO☆TOKOTOZAWA

・2022年3月19日リリース
・シングル
・収録曲
    1.川越ダンシン音頭
    2.YOITOKO☆TOKOROZAWA
    3.Laview 乗車go
    4.川越ダンシン音頭〜カラオケ〜
    5.YOITOKO☆TOKOROZAWA〜カラオケ〜

川越と所沢の名所に、お祭りモードのゴリカバ君がたくさんいる、ポップで楽しいジャケットです爆笑
是非、どれがどこの何なのか調べてみて下さいニコニコ

教えてくれないんかーい_(┐「ε:)_ズコー

向かって左が川越、右が所沢ということだけお伝えしますウインク

このシングルのポイント指差し
・両A面シングル
・川越ダンシン音頭とYOITOKO☆TOKOROZAWAは、総勢111名の方から集めた、川越/所沢に関するキーワードをもとに、ゴリ山田カバ男氏が作詞!
・初のカラオケ入り!
ついつい踊ってしまう楽曲達に注目です!歩く

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
以下より、
私しまちいの独断と偏見による
個人的曲紹介になります!爆笑
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

1.川越ダンシン音頭
シングルのタイトルにも、同時リリースしたフルアルバムにも収録されている曲です爆笑
曲調はその名の通り「盆踊り指差し
川越にまつわる歌詞に、川越まつりをイメージした掛け声、そして作曲を担当した水谷学司さんとその御家族がコーラスで参加しているという、貴重で楽しい曲になっています照れ
(目線がマニアック笑)

ゴリ山田カバ男氏のYouTubeチャンネルには、動画がたくさんアップされていますニコニコ
せっかくなので、動画の紹介もしますね!照れ

まずはこちら▼

川越ダンシン音頭の振り付け動画です!🕺
バックダンサーでもあり、振り付けを担当したAMIさんが丁寧に教えてくれています。

みんなで踊ろう!ってことですが…
正直難しい!凝視
でも、覚えると楽しいと思うので、みんなで踊れるライブとかあるといいですね!🕺

続いてはこちら▼

川越ダンシン音頭のMVです。
川越の名所は出てきませんが(笑)、川越ダンシン音頭にぴったりなストーリー仕立てとなっております。
そして、まわりに現れる妖怪?達はカバ男ファミリーです✨
カバ男氏と‎‎ファミリー、そして学司さんのお子さんが出演している、貴重で楽しいMVです♪爆笑
どんなストーリーなのか考察しながら何度も観てみると、この世界に入れるかもしれません照れ

私ももちろん、この中にいますウインク
なんでファミリー出てるの?👀
答えは、MV撮影見学バスツアーみたいなのがあり、参加したからですニコニコ

せっかくなので、ちょっとした撮影裏話を🙋‍♀️

踊った場所は、別角度から見るとこんな感じ。
セッティングはスタッフの方がせっせとやってました。

カバ男氏のこの瞬間
MVだとどこの部分でしょう😆
みたいな感じでMVを観てみては🙆‍♀️

撮影の様子を、待機場所から見学してました😊
そしたら、あのお面と衣装のセットが届き、みんな好きなお面と衣装を選んでました。
こういう時、個性が出ますね☺️
ここでかなりテンション上がった(ง ˙ω˙)ว♪
取り合いにはならなかったはず🤔笑
そしてロケ弁とお茶も出ましたΨ( 'ч' ☆)
めちゃくちゃ美味しかったです🤤

カバ男氏が演じてるのを見学して、ダンスだけ参加と聞いていたはずが…
監督さんから、ダンス以外も出演機会を与えてくれまして、いろんなところでファミリーが現れるということになったのです爆笑

妖怪ファミリーが現れるところは、好きな位置にスタンバイして、監督さんが位置調整して、指示して演じました。

室内で紙吹雪やらなんやらわちゃわちゃ踊ってるシーンは自主参加で、楽しそうなので私は参加しました🤣
監督さんから「とにかく適当に踊って回ってください」と言われ、カットがかかるまで何度もぐるぐる適当にはしゃいでました🤣
小道具も持ったりして楽しかった😆

待機時間も結構あって、横になってたりウトウトしてるファミリーもいて、これは疲れるわなー😫と思いました。
私は疲れより楽しさが勝って、テンションブチ上がってました‎‎( 🤞ᐛ )🤞ふぅー.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ

時々、待機時間の時のおしゃべりが大きくて、静かにするよう注意が入ったりもして、ピリピリした時間もありました。

ほんとはドローンも飛ばす予定が、調子悪くて使えず🥺
もしドローンが使えてたらどんなMVになったのか…気になる🤔

続いてはこちら▼
こちらは、川越ダンシン音頭のダンスバージョンです💃
よく見ると、妖怪ファミリー達は簡単な振り付けになっております🙆‍♀️
「間奏のところは自由に踊って!」という、ほぼムチャぶりなことを言われたので、みんな好き勝手に適当に踊ってます💃
何度も観て、一人一人チェックすると面白いかも?👀
…いや、恥ずかしいな🙈笑

なんと!カバ男ダンサーズのAMIさんも参加していて、直々に、みんなにレクチャーしてくれました!😆
AMIさんに教わるの夢だったのでめちゃくちゃ楽しかったし、不安なところをみんなで練習してました。

で、公式MVでダンスを練習してきたファミリーもいて、自信ある方は公式ダンスMVと同じ振り付けを💃
ということで、
ところどころ、最初に紹介した公式ダンスMVと同じ振り付けで踊ってるファミリーもいます🙆‍♀️

ちなみに私は、公式ダンスMVを踊るのかと思って、練習してた派です🙋‍♀️💦
さすがに全部は覚えられなかったけど、無駄にならなくて良かった😆
AMIさんに、公式の方のダンスを教わったりもして、貴重な経験をさせていただきました。

ツアーは、早朝に集合し、夜遅くに解散🙋‍♀️
バスの中も待機中も撮影も、カバ男氏や参加してるファミリー、スタッフさん達と楽しく過ごし、
帰りにSAでファミリーと晩ご飯を食べたのもいい思い出です😆
あと、閉まりかけのお土産屋さんに急いで行って、適当にお土産買いました🤣

こういうのに参加するのは初めてだったので、貴重な経験をしましたし、とにかく楽しかったです!爆笑
これこそ非日常!
カバ男氏と出会っていなければ、一生経験していなかったかもしれませんびっくり

しかも!👀

余談ですが、ゴリ山田カバ男クイズ大会もあり、私は枠外でした滝汗
もっとゴリ山田カバ男に興味を持ちますねゲロー

MV撮影バスツアーは本当に楽しかったし、他のファミリーも楽しかったという声が多数なので、機会があればまたこういうのをやって欲しいです✨
|ू•ω•)チラッ


2.YOITOKO☆TOKOROZAWA
こちらも振り付けありの「盆踊り」っぽい楽曲🎶
真弓千佳さんが作曲を担当しています🙋‍♀️
所沢の「ヨイトコ」がたくさん出てきます🙆‍♀️

盆踊りや演歌にありそうな千佳さんのコーラスも良くて、カバ男氏も「ハァ~🎶」てこぶしをきかせてて、いつものファルセットとは違う、「ゴリ山田カバ男」という名前にぴったりな声が聴けます👂

振り付け動画あります!▼

サビの部分は、くるくる🌀窓拭きのよう感じで👐手を回します!
ライブでは、観ているお客さんも一緒にくるくる🌀ヨイトコヨイトコ👐やるので、是非その部分だけでも覚えてみて下さい😊

公式MVはこちら▼

川越ダンシン音頭のMVと同じ監督さんが担当したらしく、こちらの方が先にYouTubeにアップされてました🙋‍♀️
カバ男氏のいろんなパーツが出てきたり、ちょっぴりレトロな、今の西武園ゆうえんちに合いそうなMVです🙆‍♀️
花びらが舞う中でカバ男氏がポージングするところが個人的には好きです😆💕

もはや曲紹介ではなくなってますね笑🤣


3.Laview 乗車go
こちらは水谷学司さん作詞作曲の、ミドルテンポで楽しい曲です😆
路上やライブでも歌っています。

公式動画が無い為、私のYouTubeからもってきました笑
所沢に関連する言葉がチラホラ出てきます。
なんだかハッピーな気持ちになれる曲です🎶

Laview」は、西武秩父~池袋を走っている、西武池袋線特急の名前です。
かっこいい✨
歌詞に出てくるイエローシート
ほんと、黄色いです💛
「膝まで見え~る🎶大パノラマ~🎶」という程、窓が広い👀

歌詞の中に出てくる「新所沢パルコシネマ」や「YOT-TOKO」最寄り駅の東所沢も、Laviewは止まりません🙄
きっと、Laviewで所沢まで来て、そこから所沢デート…でしょうか🤔
西口イルミネーションは所沢駅のことかな?🤔

なんて考察をする人はあまりいないと思いますが笑


4.川越ダンシン音頭〜カラオケ〜
5.YOITOKO☆TOKOROZAWA〜カラオケ〜
こちら、2つまとめさせていただきます🙇‍♀️

ゴリ山田カバ男史上初の、カラオケ音源が収録!👏
カラオケ音源を聴きながら歌詞カードを見て、歌ってみてはいかがでしょうか?😆
演奏やコーラスを楽しむという聴き方もありです🙆‍♀️

ちなみに私は、このカラオケ音源で歌ったことないです🤫笑
この2曲は「歌う」というより「踊る」方が楽しいなぁと思ってます💃

ちなみに、歌ったことがある方いますかね?👀

いつかは歌ってはみたいですが…
DAMかJOYSOUNDに入りませんか?👀笑
なんて夢を見つつ🥸
今度挑戦してみますね🙆‍♀️



ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
実は、iTunesやレコチョク、LINE MUSICなどのいろんなサイトでダウンロード可能ですが、
おすすめは、やはりCDです!爆笑
▲ジャケット裏、あえてぼかしてみました笑

CDジャケットの表紙は見れますが、それ以外の中身は実物のCDでしか見れないと思います。
手元に無いと見れない歌詞カード、CD製作に携わった方々のお名前、隅々まで見るとちょっぴりワクワクするかもしれません😆…私だけ?笑

CDは、路上ライブ、イベント等で手売りしていますが、WEBショップからも購入可能ですOK爆笑
なので、遠くて行けないよー、行く時間無いよーという方でも、カバ男氏のCDが買えちゃうんです爆笑拍手
是非この機会にいかがですか?ウインク

以下から購入可能です!↓


とにかく1人でも多くの方にゴリ山田カバ男氏のCDを受け取って聴いて欲しい次第でございます!
よろしくお願い致します!
((。´・ω・)。´_ _))ペコリ