ひとりでできるもん! | Bring it On!! -気の強い妻と優しい夫のアメリカ結婚生活-

ひとりでできるもん!

ってタイトルの料理番組あったよね?


さて突然ですが、私小学校の途中から中学校までアメリカに住んでたせいで、
英語に日本人アクセントがありません。

きっとこれはとってもいいことなんだと思います
が、
そのために、チョット話しただけだったら、
当然普通に英語ができるもんだと勘違いされてしまうんです。

イヤイヤ、英語できないんだってば!!!
そのスピードじゃ理解できませんけど??

という心の叫びはいつも届かず、大抵の場合は分かったふりで通してますアハハ

普段はこれでいいよ?(イヤ、だめか?)
でも大切な、例えば病院の話とかお金が絡む話だったら、
分かったふりじゃ困るでしょ?

更に電話になったら、表情とかが見えない分難しくなるじゃない?
だから私は英語の電話がとっても嫌いです。

そんなワケで、いつも英語の手続きとか、お店での質問は夫まかせ。
自分の電話も夫にかけてもらったり。


更には私、免許ありません。
だから、こんな田舎に住んでいるのはとっても不便泣
いっつも夫か友達に乗せてもらわないといけない。


どこにも1人じゃ行けないしはぁ
全部英語だし、アメリカ人怖いしエーン

20代後半にもなって、私何してんだろ?
って思ってました。


でもね、その気になれば1人でも色々できることに気付きました。

最近夫の助けなしに自分で色々やらなきゃならなくて、
いや、別に助けてもらえばいいんだけど、なんとなく私が自分でやりたくて、
面倒くさがりな自分を奮い立たせてやってみましたdash*


モカの獣医さんに相談ごとがあったんですが、
いつもなら大体電話は夫に頼む私。
(自分の病院の予約すらしたことないからね...汗)
英語で電話とかホント嫌なんだもんっ泣

でも昨日は自分でかけてみた。
更には20分以上かけて歩いてその獣医さんのところに行ってきた驚き
そんでモカの担当の人と色々相談してきた。

1人でも普通にできるじゃんキラキラ

私英語上達した?
それとも今までビビりすぎてた?



いつも車で行くから遠いと思ってたら、徒歩20分て、別にそこまで遠くない。
1マイル半位?
なんかそう考えると色々自分で行けるんじゃね?
と思って、その帰りは遠回りして、スタバに寄って、郵便局に寄って、
全部で1時間半位歩いた気がするけど、
自分だけで色んな人に質問したりして、やりたいことができた。


自立ってなんて気分がいいんだ泣


調子に乗った私は、その後も動物検疫に電話してみたりとか、
今日は航空会社や別の獣医さんに電話してみたりとか、
更には初挑戦の、ボイスメールを残すという大仕事までやってのけた好き
(日本語でも苦手な留守電を英語で残すとか、しかも友達じゃなくて病院なんて、
恐れ多くて出来るわけないと思ってたけど、やればできる!
ただ、未だにコールバックされてきませんが...。)


そんな感じで、昨日はやたら達成感に満ちていて、
夕飯作りまで張り切りましたきゅいっ(←単純)
その代わり、今日は全然料理する気が起きませんがξ


とりあえず今は、
私1人でもやれば出来るんだ~キラキラ
と満たされた気分でいっぱいですsei


そんなワケで、ちょっと自立した自分が嬉しくて思わずブログにしたけど、
全然大した内容じゃなくってごめんなさい汗