【DTM】ヴァーチャルアンプを使ったエレキギター録りに適したシールド捜し⑦ | MAGOBEi THE9th【まごきゅう】~音楽クリエイター

MAGOBEi THE9th【まごきゅう】~音楽クリエイター

 オリジナルソングや製作過程の紹介

 

 

 


 



ヴァーチャルアンプを使ったエレキギター録りに適した

シールド捜しは、結局のところ

国産のとあるメーカーのマイクケーブル2種類で

オリジナル・ケーブルをDIYしてみることに・・・

 

 

 

 



先日、知り合いに結線に必要な道具を訊いて来たので

まずは、はんだごてなど一式を揃えた。


そんなこんなで、

結線の方法やプラグの異なる

テストパターン6本の製作に

いざ、チャレンジ!!

 

 

ソルダーレスが流行っている

 

この時代に、はんだ付けなので

 

明らかに逆行してはいるが~、、、

 


しかも、はんだ付けだが

実は、、、数十年ぶり・・・

まったく自信などなかったが、

知り合いに、一通りのコツを訊いてきた甲斐もあって

やってみたところ、、、

 

 

 

 

 

 

意外と何とかなった・・・

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、6本すべて仕上がったところで

エレキギター用の小型アンプに

エレキとシールドを繋いで

早速、サウンドチェックをしてみた。


・・・いや~


無事に6本とも異常なく音が出た♪



さあ、次はいよいよ

実際にDTMでのサウンドチェックへ・・・