【DTM】ヴァーチャルアンプを使ったエレキギター録りに適したシールド捜し⑤ | MAGOBEi THE9th【まごきゅう】~音楽クリエイター

MAGOBEi THE9th【まごきゅう】~音楽クリエイター

 オリジナルソングや製作過程の紹介

 


 

 

 

 


ちょくちょく伺っている隣町の楽器店に、

自身でDIYしたオリジナル・ギターケーブルを使っている

という店員がいて、いろいろ話を訊いてみたところ、

やはり、ケーブルのDIYを勧められた。


よって、例の国産のとあるメーカーのマイクケーブル2種類で

オリジナル・ケーブルをDIYしてみようかと・・・


とは言え、電線の知識など、まるっきしない

コテコテの文系の人間なので

まずは、ネットなどで情報集めから。

結線の仕方や、はんだ付けの方法、

はんだの種類などなど・・・


はんだの種類も実にさまざまで、驚いたことに

音楽用のケーブルに適しているものが存在しており、

また、はんだ付けの仕方によっても音質が変わり

盛り過ぎると、音が悪くなるそうだ。。。