Mr.スコップが選ぶ北欧メタル名盤ベスト5…第2位シルヴァー・マウンテン/シェイキン・ブレインズ | 保育園・幼稚園・こども園向けオリジナル参加型音楽ショー『にじいろコンサート』♪うたほり~幼児向け童謡シンガーソングライター Mr.スコップ

Mr.スコップが選ぶ北欧メタル名盤ベスト5…第2位シルヴァー・マウンテン/シェイキン・ブレインズ






新年早々、ますますマニアックな話題をお届けする次第である…


自分は学生時代からハードロック・ヘヴィメタルミュージックが

好きで、昨年からまた積極的に聴くようになったのだが、特にリ

ッチー・ブラックモアのレインボーの流れを汲むクラシカルな様

式美サウンドを持つ、ハードロック・ヘヴィメタルミュージックが

好きである。中でも歌メロの良さと楽曲のアレンジのドラマチッ

クさを備えたバンドが多く存在する、北欧のハードロック・ヘヴ

ィメタルグループが大好き。それらは、我が国では昔からハード

ロック・ヘヴィメタルマニアから北欧メタルと呼ばれて来た。

そこで、これまでに聴いてきた北欧メタルたちに敬意を表し、独

断と偏見により、北欧メタル名盤ベスト5を紹介していこうと思う。










第2位。1983年発表のスウェーデンのグループ、シルヴァー・マウ

ンテンの1st『Shakin'Brains』。18歳のとき、当時通っていたレコード

店に彼らの『日比谷~ライヴ・イン・ジャパン'85~』のLPレコードが

あったので購入したところ、まるでインギーのようなサウンドに驚いた!

それもそのはず。前々回紹介したイングヴェイ・マルムスティーンズ・

ライジング・フォースのアルバム『Marching Out』に参加している、

キーボードのイェンス・ヨハンソンとドラムのアンダース・ヨハンソン兄

弟は元々このシルヴァー・マウンテンのメンバーでインギーに引き抜

かれたのだった!?インギーに引き抜かれる前に2人がシルヴァー・マ

ウンテンに在籍していた当時の唯一のアルバムがこの『Shakin'Brains』・・・

そのサウンドは、やはりインギーに似ており、ディープ・パープルやレ

インボーをよりテクニカルにしたような感じで、荒削りだがよりドラマチ

ックな展開の曲たちで占められている。 リーダーでギター&ヴォーカ

ルのヨナス・ハンソンはギターはなかなかの腕前だが歌は微妙で何と

なくオジー・オズボーンを彷彿とさせる声質だ。

2ndからメンバーチェンジを繰り返し、1989年に3rdアルバムを出してか

らしばらくは解散状態が続いていたが、2001年に突如1st発表時と同じ

メンバーで復活し、4thアルバムを発表した。