区のHPより

「コロナ禍による心身のストレスから免疫力が低下して帯状疱疹を発症する人が増加していることから、発症を予防するとともに区民の負担を軽減するため、帯状疱疹ワクチン任意予防接種費用の一部を助成します。」

 

やっておいた方が良いかなと思いつつ放置していた帯状疱疹ワクチンですが

この機会に接種することにしました

ワクチンは生ワクチン(1回)と不活化ワクチン(2回)の2種類があり

家族に相談して私は不活化ワクチン(シングリックス)を選択予防接種

今朝接種したので腕の熱感がそろそろ始まりましたよ

2回目は2か月後の予定です

 

先日銀座三越の菓遊庵で阿闍梨餅を見かけたので

久しぶりに買いました

いつの間にか値上げですね