JACTFL会員各位 -------------------- 1.総会案内 2.共催イベント(日本フランス語教育学会2024年大会)のお知らせ -------------------- 1.総会案内 第12回定時会員総会(Zoomでのオンライン)のご案内 8日送信済みの定時総会の入力にご協力をお願いいたします。 https://apac01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fforms.gle%2FKvCammgxEHZYpYdu9&data=05%7C02%7C%7C9fcaebf96fca441f7ccd08dc2bce47ea%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C638433413210517870%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C0%7C%7C%7C&sdata=Q3%2BPGnX3usFp69LBZtVH3Lx%2FpmHVjBqLIw9xL7Pm2jY%3D&reserved=0 総会資料は以下のリンクよりご確認いただけます。 https://apac01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fwww.jactfl.or.jp%2Fwdps%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F02%2F2024JACTFL_Sokai.pdf&data=05%7C02%7C%7C9fcaebf96fca441f7ccd08dc2bce47ea%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C638433413210524084%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C0%7C%7C%7C&sdata=uSlOwiJNmtWgzDLwTlLUZf9Mra23AY7HxvALE5DOIVc%3D&reserved=0 -------------------- 2.共催イベント(日本フランス語教育学会2024年大会)のお知らせ JACTFL初の試みとして、日本フランス語教育学会2024年大会を共催することになりました。一言語だけでは成り立たないというJACTFLの基本理念に基づいた共催です。 学会以外の参加、及び分科会の発表が可能となります。下記の要領で共催しますのでご一読下さい。申し込みは直接日本フランス語教育学会の方にお願い致します。 <日本フランス語教育学会2024年大会案内> 日本フランス語教育学会2024年大会を5月11日(土)・12日(日)、 琉球大学(沖縄県西原町千原1国際地域創造学部)にて開催いたします。 今年度の大会では、フランス語教育のみならず、外国語教育に関する研究発表/ 実践報告を募集いたします。 なお、研究発表のセッションは5月12日(日)午前に対面で行われる予定です。 研究発表/実践報告(20 分)またはアトリエ(50-60分)を希望される方は、添付の用紙に必要事項を記載の上、3月1日(金)までにSJDF幹事長杉山香織(sjdf2024@gmail.com)までご提出ください。 参加費:SJDFおよびJACTFL会員の方は1,000円 本大会では、日本語・フランス語による研究発表のほか、次のようなプログラムが予定されています。 ◇ 講演 Dr Chantal Dompmartin (Univ. Toulouse-Jean Jaures) Conference : Des ateliers d'ecriture en FLE : ecrire pour cheminer et s’approprier lieu(x) et langue(s)(フランス語) 「場所と言語とを探求し、学びとる方法としてのライティング」 要旨:https://apac01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fshorturl.at%2FqxBFH&data=05%7C02%7C%7C9fcaebf96fca441f7ccd08dc2bce47ea%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C638433413210527273%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C0%7C%7C%7C&sdata=qZ3IfpSJfCYPaGvgXewnz81P%2B6PN8tG66WyCryw1PT8%3D&reserved=0 ◇ ワークショップ Dr Chantal Dompmartin Atelier : Pas de ci, pas de la, pas de cote : promenade en ecriture a Okinawa(フランス語) 「ここでも、あそこでも、そのへんでもなく:沖縄でのライティング散歩」 要旨:https://apac01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fshorturl.at%2FexST2&data=05%7C02%7C%7C9fcaebf96fca441f7ccd08dc2bce47ea%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C638433413210530233%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C0%7C%7C%7C&sdata=kc0SO8O2aVSHWImR4%2FCcmou8EtMw3kXkewNHAs%2BA1C4%3D&reserved=0 ◇ 3つの円卓会議 1. Didactique de la grammaire des langues etrangeres au Japon - points de vue theoriques et pratiques de classe- 日本における外国語の文法教授法-理論と実践例(仮題 Titre provisoire)(企画:Franck Delbarre)(フランス語) 2. 外国語教育と平和教育(仮題 Titre provisoire)(進行:高橋梓 登壇:國枝孝弘・松井真之介・淺川和也)(日本語) 3. Langues minoritaires : des situations diverses pour des problematiques communes 日本とフランスにおける少数言語の各現状と共通の課題(仮題 Titre provisoire)(企画:David Courron)(フランス語) どうぞ奮ってご参加ください。 -- ------------------------------------------------------------------------------------------ 一般社団法人 日本外国語教育推進機構(JACTFL) ホームページ https://apac01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fwww.jactfl.or.jp%2F&data=05%7C02%7C%7C9fcaebf96fca441f7ccd08dc2bce47ea%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C638433413210533190%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C0%7C%7C%7C&sdata=e3P2pvEvsudct1JZ9r8jmxnpRvQ1spHUznbE7jNr02w%3D&reserved=0 ◆入会申込は、下記URLよりお手続きください。  https://apac01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fwww.jactfl.or.jp%2F%3Fpage_id%3D74&data=05%7C02%7C%7C9fcaebf96fca441f7ccd08dc2bce47ea%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C638433413210536092%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C0%7C%7C%7C&sdata=HlgbT6vzdOA4bDaDqUI%2BzGUo5kwntS3yZNGnYsv5nqY%3D&reserved=0 ◆このメールに関するお問合わせ、会員情報の変更等、 各種事務に関するご連絡は、下記アドレスまでお願いします。  office@jactfl.or.jp ------------------------------------------------------------------------------------------