2日間、顔を出さなかった母は、今日をどの様に迎えるのでしょう…


弟が本州から母に会いに来てくれました。

先ずは空港から、施設に直行。

11時20分頃でした。丁度、係の方が、母を昼食のお迎えに来て下さって食堂に向かうところでした。


廊下で遠くからも私にすぐ気付き、嬉しそうに笑いました。

「〇が来てくれたよ」と、母に言って

「後で連れていきますから…」とスタッフにも伝え、一旦お部屋にUターン。


マスクをしていたので、母は、弟の事をすぐわからず、私の連れかと…思ったそうです。(ん? 連れって、だぁれ…?)


K(弟の息子の名、母にとっては孫)は、何歳になった?どうしてる?まだ結婚しないのか?とか、相手の家に、挨拶にいったのか?とか、兎に角しつこい…


更にすぐ忘れるので、同じ事を一回りしたと思ったら、いつもの様に何度もまた繰り返していたので、温厚な弟も苦笑しつつ、辟易していたのがわかりました。

でも、母はニコニコして、初めてのようにして何度も聞いてしまうのです。


少しして、昼食の食堂に、連れて行くと、席が変わったとかで、奥の方に移動しておりました。

食事が終わって帰って来てから

「席、変わったの?」と聞くと

「テレビが見え辛かったので、空いている席に変えてもらったの…」と。

(あらら、同郷の彼女は関係なし?)


もう、普通の感覚はなくなっているのでしょう。


同郷のSさんの名前を出しても、「誰、それ…」という感じで

「そう言えば、そういう人がいた…車椅子の人…」毎回の会話の流れ…


何と、小さな街の同郷のSさんは、弟の同級生のお母様と言うことがわかりました。


田舎は小さな街でしたが、ここは北海道の中心都市。やはり本当に世間は広い様で狭い…


それでも自分の気持ちを伝える事はできたようで、これはある意味で、喜ぶべき事ではあります。


そして、かれこれ3時間以上施設で私達は過し、母はその間、一度も横にもならずベットに腰掛け、一緒に話をしていました。優しい穏やかな時間が、過ぎていきました。


帰りに何時ものように部屋の、ドアから顔を出し曲がり角で振り向くと、母は手を振っています。


下の駐車場に着くと、母の部屋の窓を見上げました…弟に、

「何時も母が……???」と言おうとしたら、そのいるはずの母が、今日もいません。窓に貼り付いている筈の母の顔が、やはり今日も見当たりません💦


またまた私は可笑しくて、可笑しくて…


きっと疲れたのね…


お母さん

28センチの君は、明日も行くよ!




 


 



編物教室のご案内
 
「そろそろ何かを始めよう!」としている方…
そんな方に、編み物教室のご案内をさせて頂きます。
 
場所 札幌市清田区
日時 火、水、木 
基本 1ヶ月2回  午前 午後
   月謝制 
   単発レッスン 可
 内容 
自由なスタイルで自分の好きな物を編んで頂いております。その援助と指導を致します。

手編み(かぎ針、棒針)
機械編み
日本手芸普及協会資格取得可
 
基礎を、学ぶ人、自分の時間を楽しむ人、おしゃべりもストレス解消に…
編まなきゃいけないのは分かっているけれど、手は動かなくても口だけは、よく動く…?お昼も食べて帰る人達もいます。
 只今20代〜90代まで
ご高齢の方も可能です。
 
「ここがあって、よかった…」と、何より嬉しい言葉が私の原動力になっています。 
 できる限りの対応を致したいと思いますので、先ずはご連絡を!
 
 
 よろしければ、こちらのページ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村