母のこだわり…
それは、糸選びから始まります。

中細2本なら太すぎる
中細と極細なら少し細いかな?でもこんなもんかもねぇ…
じゃあ、合細の2本取りでも同じじゃん?

新品の糸と、ほどき直した毛羽立ちの微妙さを、指で確かめ首を傾げながら、吟味する。
加えて素材も大事で、折角、時間をかけて編んだ物がすぐに穴が空いてしまわないように化学繊維の入った糸と合わせる事も、大きなポイントとなります。

足首のゆったり感と足首にたまらない長さを決めながら編み始め、三角のマチをいれ、足の裏にまで減目を入れて踵が安定する細やかさと、足回りのゆったり感、更に洗濯したあとの目の詰まりまで考えながら仕上げる…というのが母流なのです。

編み物は、編めば編むほど奥が深くなっていくのです…

さて、いよいよその母が施設に入所する日がやってきました。

今日は、これから私も一緒に、行ってきます。


編物教室のご案内

「そろそろ何かを始めよう!」としている方…
そんな方に、編み物教室のご案内をさせて頂きます。

場所 札幌市清田区
日時 火、水、木 
基本 1ヶ月2回  午前 午後
   月謝制 
   単発レッスン 可

内容 
自由なスタイルで自分の好きな物を編んで頂いております。
その援助と指導を致します。
手編み(かぎ針、棒針)
機械編み
日本手芸普及協会資格取得可

基礎を、学ぶ人
自分の時間を楽しむ人
おしゃべりもストレス解消に
編まなきゃいけないのは分かっているけれど、手は動かなくても口だけは、よく動く…?
お昼も食べて帰る人達もいます。
只今20代〜90代まで
ご高齢の方も可能です。
「ここがあって、よかった…」と、何より嬉しい言葉が私の原動力になっています。 

できる限りの対応を致したいと思いますので、先ずはご連絡を!



PVアクセスランキング にほんブログ村