こんにちは♪
seoba_baですニコニコ
(セオばぁばと呼んでくださいね)

この前の台風から
少しずつ気温が下ってきて
朝と夜は過ごしやすくなってきましたね。

太陽☀️が出ている時間帯も短くなっています。

ワタシ、
この時期になると
必ず体調を崩します。
疲れ、便秘、眠気、頭痛、肩凝り、むくみ、
体重も増えますあせる

それでも
体質改善して体重が減ってからは
長引くことはなくなったんですよウインク

以前は
上矢印の内容に風邪やアレルギーが出ていました。
期間も長引いていたと思う汗

ただ体調不良が出てしまったら
休みますぐぅぐぅ
後が大変だけどツレが手伝ってくれるので
掃除も手抜きしますチュー

食事の準備も手抜き
でもびっくりマーク
食材は吟味して選びますよ音譜
なぜかというと
季節が変わりつつあるから。
夏の暑さで上がった体温を冷やすものから
温める物に変更していきます。
1️⃣大根
2️⃣ごぼう
3️⃣玄米
4️⃣干し椎茸
5️⃣ほうれん草
6️⃣ブロッコリー
7️⃣ココア
8️⃣青魚
9️⃣小豆🫘や大豆
🔟スパイス(ヒハツ、ターメリック、シナモン等)
などなど…
夏の間、
食べていた物はキャベツやゴーヤ、オクラ、
きゅうりやトマトなんかをよく食べてたな。
夏と言っても室内は冷房で体が冷えるので
いろんなおかずにスパイスを足したり、
温かい飲み物等摂っていました。

ケーキや菓子パン等を食べた前後にも
温かいスープや飲み物をお茶

生野菜は私の腸が欲しているので、
冷やさない程度に塩とオイルで毎日食べてる。

麹で作った調味料も活躍中ラブラブ

あとは
いつも通り
ゆったり入浴Time
ゆったり散歩にストレッチ
1週間続いた不調が改善……
されつつあります照れ

じっさい
朝5時に起床できるようになったし
まだ様子見だけど毎日1〜2回出てますうんち
頭痛も無くなり
頻繁じゃないけど眠気、肩凝りは継続中…
姿勢を正さなきゃプンプン

今日の福岡地方
少し湿度が高いけどいい天気です晴れ
朝イチの散歩も楽しみました〜バイバイ