こんにちは爆笑seoba_baですぅ〜飛び出すハート

もち麦雑炊、ヨーグルト、熟れたバナナ

雑炊には100%もち麦とキノコ類、あおさ、溶き卵を昆布だしで炊き塩分は梅干しで補給。

もち麦はカルディで購入。

もちもちしていて美味しい。お気に入りです。

ヨーグルトには美酢小さじ2くらいをかけて。

バナナは半分🍌


!!あれっ!!12時間ぶりの食事なのに雑炊を半分程食べたところでお腹いっぱいびっくり

以前はペロリと平らげていたのに。


今日、朝イチの体重びっくりマーク


久しぶりの(8年ぶり程かしら)48キロ台に到達。

ちゃんと体脂肪が減って筋肉量は少し上がっていました爆笑

たぶん原因は、2〜3日前から夕食の時間を19時までに終わらせたコト!!あとは何も食べずにぐぅぐぅ。それまではツレの帰宅時間に合わせていたから どうしても夕食が終わる時間が8時過ぎていた。体重がなかなか減らなかったのも当然だったねてへぺろ


さて 1日の活力源となるように 朝よく食べるのがバナナ🍌デトックス効果もありますよ〜ラブラブ


バナナはカロリーが高いように思われるかもしれませんが一本80〜90kcal。

もっと気になる糖質は一本約21g

パンやご飯に置き換えるとぜんぜん低いですよね。

ただバナナだけを食べて食事を済ませると栄養が偏ってしまいますよね。

なので、バナナを半分にして たんぱく質、キノコ類、海藻類を意識したメニューを頂きます。

ちなみに今朝の食事で摂った糖質は約20g強

1食に摂る糖質の量は約20g〜40gなのでいい感じです。満腹感もちゃんと感じられます音譜


⬆️の画にあるレジスタントスターチとは小腸まででは消化されず、大腸に届くでんぷん、および、でんぷん分解物の総称。「レジスタント」=「消化され難い」、「スターチ」=「でんぷん」という意味。善玉菌を増殖させるレジスタントスターチ食物繊維を摂った時と同じように腸内環境を整える効果が期待されます。


レジスタントスターチは炭水化物(でんぷん)ですが、ゆっくり消化吸収されてエネルギーになるので血糖値が上がりにくく音譜満腹感が持続して体重増加の抑制効果もあります!!カロリーも普通のでんぷんより低めですよラブラブ


バナナには余分な水分や塩分を排出してくれるカリウムも豊富です。高血圧やむくみのの解消にも効果ありびっくりマーク


そして、セロトニンという脳にある神経伝達物質の一種は、アミノ酸であるトリプトファンから合成されて体内で作られます。 トリプトファンは、バナナに多く含まれていますが、他の果物にはほとんど含まれていません。「神経を落ち着かせる」「睡眠を促す」などの働きがあります。


他の栄養素ダウンの通り




おすすめの食べ方

バナナヨーグルトびっくりマーク

ヨーグルトはバナナに含まれていないたんぱく質が含まれています。また、バナナに含まれる食物繊維は乳酸菌のエサとなって腸内環境を整えます。腸内環境が整うと便通が改善し、消化吸収がきちんと行われて栄養素をしっかり体の中に取り入れることができるため代謝が高まりますラブ

果物の中でバナナは1番安価でどこででも手に入りやすいですよね。

時間がないときでも、皮を剥くだけで(熱を加えないのでビタミンも損失なく摂れます)手軽にバランスのとれた栄養補給をすることができますOK