昨日一昨日の土日の夜なんですが。
ムスメちゃん、昼寝をしなかったんで、夜早く寝て、朝は早起き…とまではいかんけどそれなりの時間に自ら起床。
素晴らしいんだか、この生活リズムを整えるための問題点・課題が浮き彫りになり、頭が痛い今日この頃。

ムスメちゃんが昼寝をしない理由は
①出かけてないから。プール遊びさせたのに、外出しない限り眠らない。
②昼御飯をしっかり食べるから間食をしないので、眠くなる時間を逃す。
③夜ご飯を早く食べるし、昼寝をしてないから、食後すぐに眠くなる。


幼稚園に登園してる平日でも問題ないように見えるけど、実は大アリ。
上記の要点、裏を返せば


①幼稚園に行く以上、必ず疲れてフラフラになってるので、昼寝は必須。
②給食は殆ど食べない(以前よりは少し改善されてるんだけど)、弁当の日は全部食べても足りないみたいで(彼女の足りる量は茶碗1杯半のご飯が最低量orz)、帰宅後食べずには居られない。
何度か我慢させたら泣き叫んで寝入られたんで逆効果。
③昼寝するから夜眠れない。そして間食するから晩御飯時に食べれなくて、遅く(21時頃)に腹を空かせる


これは一体どうしたらいいの?
いやわかってる、一番に手を打たなきゃならん対策は
「好き嫌いをなくして昼御飯を腹一杯食べるようになること」
だってことに。
でもね、半分諦めてるようで、実は食べさせる努力はしてるんだよ。
でも幼稚園に入園して半年弱、目に見える効果はあまりないんだよう(ToT)

今まで旦那が遅いから無理なんだと思ってたけど、意外にも原因は別だった。
でも改善はすぐに出来ないわけで…凹むわぁ。
まぁ諦めず努力はしますがね。


それにしても。
昨日一昨日は夜9時前後に寝たムスメちゃん。
つまり自分に3時間以上の「自分の時間」ができたわけですが、慣れぬゆえにどう活用するかわからない…つか落ち着かない(笑)