2日目は雲仙から島原へ。

ちょうど理科で火山を勉強した長男に、噴火の恐ろしさを知ってもらうため。

その前にお昼は唐揚げが有名なお店へ。

ただ前日の夕飯が豪華すぎて、朝食もしっかり食べたから、あまりお腹が空いていない。



温かい島原そうめんに唐揚げが入っている。


骨なしの唐揚げは4等分に切ってくれた。

4分の1でも十分な大きさ。


夫や長男は出汁が美味しいって大満足していた。



その後は、雲仙普賢岳の噴火の様子が展示してある施設や道の駅へ。


1階の屋根まで埋まってしまった保存家屋などを見学したり、熱風で窓ガラスが全て割れてしまった小学校を見た。


私は当時中学生くらいだったかな。

テレビで真っ赤な溶岩が流れている映像を観たことを覚えている。





そして、長男希望の島原駅に行き、黄色いハンカチの付いた大三東駅への往復乗車券を購入。


電車の時間が合わないから乗らなかったんだけど、乗らないのに乗車券を買うから駅員さんは苦笑していた。


で、車で大三東駅へ向かい、途中で電車も見れた。



愛媛でも似たような海沿いの駅に行ったけど、こういう駅はすごい人なんだよね。




みんなそんなに電車好きなのか?ただの映えなのか?


うちは長男だけ降ろしてすぐ離れた。

だから長男の自撮り↑


狭い駐車スペースに次から次へと車がやって来る。


ネットで検索すると駐車場は無いって書いてあるのにね。



そして2日目の宿泊地ハウステンボスへ。



3連休だったから混んでいた。



イルミネーションの点灯式やら観覧車やらであっという間に時間は過ぎ、夕飯は次女の大好物のお寿司。



長崎産のマグロは美味しかった!


アプリで番号を取って、まだ順番は先だったけど場所だけ確認しておこうと店の前まで行ったら、前の番号の人たちが軒並みいなくてすぐに呼ばれるミラクル。


花火も見て、園内のホテルに泊まった。