そう言えば、ワールドカップのサッカーの裏話なんだけど

こんな話しがあるんですよ。。



厳しいワールドカップへの出場権を勝ち取るだけでもすごい事なんだけど

その出場国のなかに 『トーゴ』って国があるでしょ。。

先日、韓国と戦ってたっけ?(負けちゃったけど・・)



そのトーゴという国はとても貧しくて国民1人あたりの平均所得が

年間約38000円くらいだそうです。。。



もちろん今回のサッカーでドイツに簡単に行ける日本とは違って

旅費を集めるだけでも精一杯だったんです。

家族も国もそれは それは必死になってお金をかき集めたそうですよ。。



それでもギリギリまで資金が工面できなかった選手もいたらしいです。。

前回の日韓のワールドカップではカメルーンの選手が

日本行きの旅費が工面できず軍の飛行機に詰め込む形で乗せてもらって

試合に出た選手もいました。。。(涙)




裕福な国では考えられない苦労を乗り越え出場権を獲得した

『トーゴ』 『ガーナ』 『コートジボアール』 

ちょっと心の中で頑張って欲しい!なんて応援してしまいます(^^






もちろん日本もガンバレ!!