義叔母と夏休み離れ | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


待ちに待った金曜日。

金曜日の午後、いつもは早めの退勤で

家に帰ってから6時ごろまで

自分のペースで仕事をしますが

珍しく花金もガッツリ学校に残りました。


昨日はアメリカ旅行帰りで

ヒースロー空港に降り立った夫の叔母が

わが家で一泊する日。

義叔母がきてるのに

仕事します!ってわけにいかないし

ゆっくり旅の話も聞きたかったのです。


帰宅して、夕食を使って食卓についたら

「ワインをあけて〜🍷」って

夫に無意識に申し出ていた私凝視

義叔母が、まいたけがワインをあけるなんて

本当にストレスたまってるのね(笑) 

といって、じゃ、私も飲むわ🎶となり

私は実に日本帰省ぶりのお酒となりました。


義叔母は、竹を割ったような性格の方で

ずっとシングルで、元気のいい人です。

元高校教員で、アシスタントベッドまで

勤め上げた方なので

私の仕事事情も一番理解してくださるし

勿論、10代のうちの子たちの扱いもうまい!


義叔母のアメリカ旅行の話で盛り上がり

そのあと、私たちの日本帰省の話にうつり

さらに私の仕事の話に飛び火して

最後は私の今後のキャリア計画なども

聞いてもらいました。

気づいたらワインが空いてた(笑) 


仕事(学校) の話は

話がわかる人間に話す(放す) のが一番よ!

と義叔母。

確かに夫や義母に仕事の話をしても

20%くらいしか伝わってないと思う。

それが義叔母だと

業界言葉も説明しなくていいし

テンポよく伝わって、心が軽くなります。

教育業界は略語が羅列する異常な世界


義叔母は義母と違って

そこまで言葉選びに慎重にならなくてよく

話の会話のテンポも速くて楽しいです。

お酒が進んだら、義叔母からFワードもでちゃうし(笑) 

もちろん子どもたちは周りにいませんが。


いつも話を聞いてもらって

おそらく義母よりも義叔母のほうが

気を遣わず本音で話せるかな。

義叔母から義母には筒抜けだと思うので

もちろん気をつけないといけませんが⚠️

ありがたい存在です飛び出すハート


ここ2週間は

楽しすぎた夏休みの思い出に

毎日しがみついてメソメソしてたけど




朝晩のロンドンは気温も急降下だし
新学期の流れにも慣れてきて
夏休み離れができてきてるように思います。

夫が、あまりに今回メソメソしすぎた私に
春休みに1人で帰ってきたら?
って言ってくれて、一瞬考えたけど
車も買い替えの時期にきてるし
庭のグラグラフェンスも総替えしなきゃだし
国家試験や新しい研修も始まるし
2025年の冬まで待ちまっす!パー