国際免許証と雹 | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


今年の夏は、日本で運転予定なので

国際免許証の手続きへ

夫と行ってきました。運転する気らしい。


最後に国際免許証を発行してもらったのは

2007年と、相当過去の話絶望

国際免許証を取得された方の記事を読み

今はどこの郵便局でも

手続きしていないことを知りました。

ロンドン市内でも手続きをしてくれるお店は

かなり限定されているようです。


わが家から一番近いPayPointへは

車で30分ほどかかりました。

以下のものを持って、指定の郵便局へ。


(2024年7月現在) 


郵便局員さんが滞りなく丁寧に手続きを進め

夫と私の分を合わせても

10分かからなかったと思います。

郵便局員さんの字が達筆で

「字がお綺麗ですね」と声をかけた私目がハート

すべての所作が美しかった!



この後、家に帰ろうとしたら

車の右前輪方向から、ガタンピリピリ

明らかに危険な音がし始めました

本当に不幸中の幸いだったのが

いつも使っている自動車整備工場が

10分もしない場所にあって

しかも土曜日も空いていたこと!


偶然すぐに車をランプに乗せ上げて

点検してくださいました。

どうやら数週間前に取り替えた

ウィッシュボーンの部品自体に欠陥があり

また取り替えなければならないとのこと。

あぁ、それだけで本当によかったガーン

それに夫が一緒にいるときで良かった!


仕方がないので、バスと電車で戻り

ムスメのバンド演奏があったので

ストリートパーティーに立ち寄り

それからパブでサッカーを見て

ハーフタイムのうちに帰宅しました。



サッカー観戦中に

通り雨が降り出したかと思ったら

7月にもかかわらず

大粒の雹が降り出したロンドン。

それから、10分後には



この晴天晴れ笑い

道路が濡れていたから、光が反射して

「目が、目がぁぁぁぁぁ」の

ムスカ大佐になりました🕶️

写真を見るだけでも目が痛い(笑) 


1日のうちに色々すったもんだあって

車が突然なくなったから、かなり歩いて

空きっ腹にビールも飲んだから

帰りは軽く千鳥足〜。

夜はチャイニーズ・テイクアウェイにして

中華を満喫しました。

やはり家族水入らずの週末は最高です。