洋梨の木の引っ越し作業 | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


ハーフターム中にやっておきたかったこと



それは、引越し祝いにと

数ヶ月前にリリー先生からもらった

この洋梨の木を移し替えること。


わが家の庭はまだ出来上がっていないので

洋梨の木を直に植えてしまうのはまた無理。

だけど、植木鉢が見るからに小さいので

土に水分を含ませた後、取り出したら



根がビッシリ!

植木鉢の底から這い出してた。



植物の植え替え作業動画を参考に

空になった元の植木鉢を

新しい植木鉢に入れ、土を足して



元の植木鉢をスコンとぬき、ここの穴に



洋梨の木を入れ替えて、完成。

いずれ庭に直に埋まるので

ひとまずこの植木鉢はプラスチック製。

夫に、鉢の底に水捌け用に

ドリルで穴を開けてもらいました。



元々、木が斜めに傾いていたのだけど

これを機に真っ直ぐにしました。

まだ仮の住まいですが

いつか洋梨の実をつけてほしいな🍐

ちなみにうちの第二世代のイチゴは



すこぶる元気です。

さて、今日は夫がロンドン都心で仕事なので

ランチを一緒にしてこようと思います。

子どもたちは昨日から義父母のお宅にお邪魔してます。