玄関のドアの鍵 | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。2006年よりイギリス・ロンドン郊外在住。

こんにちは

ロンドン郊外在住のまいたけです食パン


次から次へと、面白いくらいに

モノが壊れるわが家ですが、なんと

玄関の

ドアの鍵が

壊れました😵‍💫

ポルターガイスト??


ドアのノブがバカになってしまって

鍵が掛からなくなりました。

入居時から、外側から

鍵が鍵穴にものすごく入りづらくて

変だなぁとは思っていたところ。

変だなぁ…のくだりは

最近壊れたトイレも同じ。


すぐに鍵屋さん(ロックスミス)がきて

鍵を交換して修理してもらったので

現在は問題なく使えてます。


鍵屋さん曰く

前の持ち主=スー氏、が

中途半端に壊れた鍵穴を

中途半端に自分で修理して

ぶっ壊れたそうでーす\(^o^)/


お願い、餅は餅屋、業者を呼んで!

って、この表現みながら

スー氏を思い出してしまった私。はぁ。

モチ・セールスマン、て(笑) 

黒いスーツケースに

お餅詰め込んで、営業回ってるイメージ。

ここは英語に直訳する必要あったのかな?

と疑問に思いました…




と、話がそれましたが

もう家中がそんな感じだから

今更驚かない。

あー、やっぱり、スー氏だね!って思う。

今頃、スー氏は移り住んだ新居を

少しずつ破壊させていってるのでしょう。


25年も愛着持って☜めちゃ根に持ってる。

長く住んだ家らしいから

逆に同じ鍵を使うのは

非常に気持ち悪く感じていたので

鍵の交換ができてよかったです。


スー氏の片鱗が

どんどん削ぎ落とされて

どんな小さいことでも

私たち仕様になっていくのが

本当に嬉しく感じられる私。


入居3ヶ月を迎える私たちですが

これまでで、すでに修理したのは


▶︎トイレ

▶︎台所のシンクの取り替え

▶︎台所の床の張り替え

▶︎前庭

▶︎電話線の取り替え

▶︎下水の蓋

▶︎シャワーカーテン

▶︎ドアノブ

▶︎換気扇

▶︎屋内温度調整器


よくまぁ出てきたもんだ。

さて、次はどこが壊れるかな?