イギリスにも刺す虫がいます | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。2006年よりイギリス・ロンドン郊外在住。

こんにちは、まいたけです

 
 
今日は
虫刺されの写真がありますドクロ
苦手な方はご遠慮くださいね注意
 
 
少し前のことになりますが
リゾート休暇村
センターパークスのロッジの裏側で
お友達を作って一緒に遊んでいた
我が子達です。
 
秘密基地を作って
 
滞在中は夜九時くらいまで
(外が明るいので)
遊んでいました。
 
普段の就寝時間は夜7時半ですが
旅行中くらいはいいかと
遊ばせてみました。
 
センターパークスから帰ってきて
4日経った頃
子供たちが痒みを訴え、見てみると
 
娘は腰周りを
 

息子は足の甲辺りを

見事に刺されまくった痕がポーンえーん
虫刺されの薬を塗った感触では
ダニに刺されたような
かたい感じがしました。
 
まさかベッドにダニ発生?ゲッソリ
一気にベッドリネン一式を洗濯。
 
ところが、この2日後
学童のお迎えから帰宅してすぐ
今度はまた新しく刺された箇所が滝汗
 
夫と一緒に疑ったのが
車のチャイルドシートでした。
 
そういえば
センターパークスを出るギリギリまで
鬱蒼とした森の
あの秘密基地で遊んでいた2人。
そして、車に乗り込んだのです。
 
センターパークスから戻ってきて
最初の3日は
夫が徒歩で子供たちのお迎えに学童へ
その翌日、私が車で迎えに行きました。
 
どうやらチャイルドシートに
ブヨがまだ潜んでいたようで
汗をかいた学童帰りの子供たちが
チャイルドシートに座ったものだから
一気に刺されてしまった?みたい。
 
でもこれも勝手な憶測にすぎず
実際はよくわかりません。
 
「ブヨ(midges)」だという夫。
私も聞いたことはあったけど
初めてブヨに刺された痕を見ました。
 
チャイルドシートを天日干しにし
掃除機で表面を
綺麗に吸い取ったところ
ブヨに刺されることは
なくなりました。
 
蚊に刺されるのよりも
ずっとずっと酷くて
タチが悪く
いつまでも痒そうにしていた子供達。
Sudocremを塗って対処しましたが
痒みで眠れない夜もありました。
 
カラッとしたイギリスには
基本的に虫は少ないのですが
川や湖など水気の多い所では
ブヨに気をつけてくださいね!