今年も花粉が絶好調らしく、

ちっともマスク生活から

抜け出せずにいます。

 

花粉が舞い出す前からから

花粉症の薬を飲んでおくと

少し楽になるらしいので

早めにドラッグストアで花粉症の薬を買いますが、

 

 

ドラッグストアのレシートをよ〜くみると

お店によって違いはありますが、

商品の横に

米印だったり、★マークがついていたら

 

これ・・・

 

控除が受けられるお薬。

 

セルフメディケーション税制という

制度が使える対象のお薬って意味で

 

年間(1月1日〜12月31日)

一世帯で12000円を超えたら

控除が受けられます。

 

すぐゴミ箱に捨ててしまわず、

レシートはとっておいた方がいいわ。

 

健康診断等受診している人が対象だったりしますが

 

詳しいことは厚生労働省の

ここのわかりやすいフローチャート

 

 

 

レシートも

光に弱いこともあるので

内側に折り畳んで保管しておかないと

消えてしまうのよね。

 

保管には気をつけたほうがいいわ。

 

国で用意してくれた制度。

 

使えるものは使って

賢く暮らしたいですね。